行くか戻るか

今朝見た夢。
私は小さい、5歳くらいの男の子で、司祭のような人(タクティクスオウガにでてくるエクソシストの人みたいな感じ)と、街の住人たち(うろ覚え)とともに、扉の前に群がっている。
私は扉の向こう側に行ってみたくて仕方ないんだけど、「行くべき道か、戻るべき道か、判断してからでないといけない」と司祭の人に言われて、うずうずしながら待っている。
司祭の人が扉をゆっくりと開くと、なかから出てきたのはたくさんの怪物。まるで突風のように、ゴウゴウとものすごい勢いで溢れ出る。私は飛ばされてしまわないように、扉にしがみついていた。
やがて、怪物の波はおさまり、私達はほっとして扉の向こう側を覗き込む。そこに見えたのは、美しい湖畔の風景。私は思わず駆けだして扉の中の世界に足を踏み入れてしまうのだが……その瞬間、湖の中からザバーッとアシカのような怪物が現われ、私は喰われてしまう。喰われながらも私は「あーあ、これは戻るほうの道だったのかぁ」と思っていた。そこんとこで目が覚めた。
あんまり怖くなかったのはたぶんその怪物が「海のおばけオーリー」に似ていたからだと思う。(参考↓)

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))