うちのこ


うちの猫は今年で20歳だ。拾ってきた時すでに子猫ではなかったから、もしかしたら20歳越えているかもしれない。ともかく結構な長生きさんで、飼い主としては嬉しい限りなのだけど、今年に入ったくらいから、どんどん猫っぽくなってきている。
自分の飼い猫を「人っぽい」なんて言うのは親ばかに聞こえるかもしれないけど、違う言いかたをすれば、これまでのこの猫はとっても「つれない」猫だった。お腹がすいたときや外に出たいときくらいしか話しかけてこない。読んでも3回に1回くらいしか答えない。そのくせそそうをしたときだけきまりの悪そうな顔でソファに隠れてみたりする。
それが、今年のはじめくらいに他の猫と喧嘩をして怪我をして、たぶん自信喪失したんではないかと思うのだけど、とにかくその頃からとっても素直に甘える猫になってしまった。呼べば返事をしてくれるのは嬉しいのだけど、一抹の不安もある。
それでも今日、久々に外でうちの猫と出くわして話しかけると、相変わらず冷たい一瞥をくれるだけなのでちょっとほっとしたりもした。複雑な飼い主感情。