シャーリー/森薫

「エマ」はほんと面白いよ、と友人におすすめされたので、その前ふりで買ってみた。

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

好きな雰囲気です。小椋冬美さんとか、榛野なな恵さんを彷佛とさせる上品であったかい雰囲気の作品。
カフェを経営するクランリーの家にやってきた13歳のメイド、シャーリーを主人公としたお話が5話。このシャーリーがとにかくかわいくて、はじめてメイド服を着たときの、うきうきした感じとか、もうたまらないです。いいなぁー。あとがきも面白くて、「なんというか見えないところで喜ぶ子ってかわいいよなーと……それがメイドだったらもっとかわいいよなーと……」というメイド愛に忠実な様がすてきです。メイドいいわ(いまさら)。
それから5歳の当主に仕えるメイド、ネリーが主人公のお話と、変わり者の旦那様に仕えるメイド、メアリが主人公のお話が各一話づつ収録されているのですが、これも良かった。とくにメアリの話は人物のキャラクター、ラストの余韻も含めて好きなお話です。
この勢いでエマも読もう。