あまなつ/新井英樹

真説WIMとあわせてだったんでしょうか。長らく手に入らないでいた新井英樹さんの「あまなつ」が重版されて店頭に並んでいた。うれしいなぁ。

あまなつ―新井英樹作品集 (ビームコミックス)

あまなつ―新井英樹作品集 (ビームコミックス)

何が収録されているのか、知らなかったんだけど、モーニングに連載されていた中編「ひな」は読んだことあった。これは一人の女性に翻弄される男たちのお話。こういう魔性の女ものって結構読んだことあるような気がするけど、魔性の男性っていうのには出会ったことがないので(まあ女性でもいいわけですが)その気持ちはいまいちわからない。でも、この「ひな」という女性がなぜこういう愛され方をするのかってとこに何かがあるような気がして、そこを描いてないとこが新井英樹作品としては物足りないかな。
「牽牛庵だより」は新井作品としては意外な見開き2pの不条理(なのかな?)ギャグ漫画。主にパーティ増刊に連載されてたものだけど、モーニングっぽいなぁと思う。
「こどもができたよ」は、後の「宮本から君へ」と「愛しのアイリーン」につながるようなお話。全体的に軽いタッチで、ほかの作品に比べると作者のにおいを感じさせないけれど、見開きページやラストでもってく感じが、やっぱりうまい漫画家さんだなぁとしみじみ思います。