大神、ガンダム、世界樹など

大神

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

ゲームショウでさわったっきりだったんだけど、実際やってみたら、思ってた以上に面白い。そしてきれいなゲーム。動く絵本のような画面がなめらかに動くのがすごい。処理落ちとかないのね。アクション苦手な私でも、ストレス感じない程度の親切設計でありながら、アクション中心にやりこんでてる弟も(解説多すぎるとはいってたけど)絶賛してたってことは、受ける幅も広いんだろう。名作だ。とはいえ私は、まだツタ巻き遺跡で苦戦してます。
画面上に現れる筆で図形を描いて攻撃するというのがまず面白いし気もちいい。なかなかうまく丸かけないんだけど、枯れ木に花が咲くと、うわーと思います。DSでも出たらタッチペンでできていいのにな。

ガンダム無双

ガンダム無双

ガンダム無双

弟が買ってきましたのでちょっとやりました。んー。微妙。史実に忠実じゃないとか弟は文句いってましたが(そのへんは、むしろスパロボ無双だったらよかったのかもしれない…)、そういうこと以前になんかこう、微妙だ。なんだろな。ターゲットインサイトやった後だからか、いろいろチープに思える。とかそういうこともまあよくて、無双のあの爽快感みたいなものが、ガンダムに向いてないのでは、とか。それをいったらおしまいですけど。

その他

世界樹20階がどうしてもクリアできない。TPがもたなくて、全滅しまくる。ここにきて私のギルド編成の弱点があらわになってしまった感じだ。攻撃力にものをいわせた短期決戦型戦闘ばかりしてたので、封じやらステータス異常やらを食らいまくると一気に全滅する。メディックのリフレッシュはまだ混乱くらいしか解除できないし。金に糸目をつけないでちゃんと薬品を買うべきなのかしら。
そして、今頃クリアしてるはずの「祭」が、どこ行っても売り切れで、また世界樹と同じ状況か…と思ってたんだけど、アマゾンみたら普通に在庫あったので届くのまってます。私が行くとこ間違えたんだな。