ブラックorホワイト

妹との間で、あの人は誰に人気あるんだろうね…ってずっと不思議に思っていた俳優さんがいた。たしかに格好いいんだろう、と思うけれど、特にこれと言って特徴が、あるとしたら日焼けかなぁ? という思っていた。
そのことを、妹が同級生との飲み会で話したらしい。「あ、私もそう思ってた!」「なんか焼けてるし」「○○のがいいよねー」なんて、あちこちから賛同の言葉が言葉が行き交うなか、ひとり気まずそうにうつむく友達がひとり。もしかして、○子は好きなの?と妹がたずねると、彼女は
「だって、黒くてかっこいいじゃん! ○○なんて白いし!」
と、答えたらしい。その子は、見せてもらったプリクラ(今は画像を携帯に転送できるらしいですね)でもひときわ目をひく、小麦色の肌をしていて、自分ももっと焼きたいといってたそうだ。
「黒くてかっこいい」という台詞は新鮮だったけど、黒くてかっこいいのが好きな子は、自身も焼きたい傾向にあるのかも(全員じゃないにしろ)なーってのがわかって、なんとなくスッキリした。そして、その俳優さんがあれほどまでに人気であるっていうことは、きっとその市場は私が思う以上にひろいのだろう(ということを渋谷に行くと思う)。
だとすると、もしかして「白くてかっこいい」という市場もあるんだろうか。あるとしたら、そこでトップ人気を誇るのはだれなんだろうな。