イムリ 3巻/三宅乱丈

イムリ 3 (BEAM COMIX)

イムリ 3 (BEAM COMIX)

巻末にある用語解説を見てあらためて、この細かい設定が読みながら自然に理解できてるような気分になってるってすごいなと思った。特に煩わしく思ったり立ち止まったりすることなく読めるのに、いざ説明しようとすると難しい。それはやはり漫画のうまさによるものなんだろうなと思う。
この3巻では、デュルクと旅のイムリの会話で「説明」する描写が多かったような気もするけど、自然とそれでわかることに引っ張られてる気がするし、同じことをしていても、その作法がまったく異なるカーマとイムリの設定も面白い。そして権力たちの思惑とか…! こういうの大好物です。
長く続いてほしいなあ。SF好きな人には特に全力でおすすめしてまわりたいです。
1、2巻の感想 → id:ichinics:20070821:p1