マーメイドライン/金田一蓮十郎

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)

くらもちふさこ氏推薦」という帯を見て買いました。よかった。
女の子と女の子のお話で、最近こういう題材を扱った良い作品が多いなと思うのですが(最近、と感じるのは「青い花」効果かも)、私が読んだ中でではあるものの、各作品に共通しているのは、恋と友情の境のような、寄り添う空気だったりする。
そして、女子校で中学生、高校生を過ごした自分としては、この恋愛までいかないあこがれみたいな気持ちが、わかんなくもないような気がして、でも、例えばそれが一瞬でも、切なさより、優しいものに思えるのは、同性同士のお話だからなのかなあということを、考えたりしていた。
ともかく、「百合」とついていると(百合姫コミックスだからね)抵抗ある人もいるかもしれないけど(というか読者層は男女どちらが多いんだろう?)、少女漫画好きな人に、ぜひ読んでほしいと思いました。