母さんまめ知識

最近、新型インフルエンザ関係でマスクが売り切れてるとききました。
ちょうど年始に買った使い捨てマスクがまだ100枚近くあるので、なんだかすごく珍しいものを持ってる気分ですけども、間違えて子ども用買っちゃったのでだいぶ小さくてあまり使い物になりません。
とはいえ、予防は何もマスクをすることだけが大事なわけじゃなくて、手洗いやうがいの方が大切との話も聞きますので、マスク売り切れにあんまり過剰反応しなくても良いんじゃないかなーとは思います。

ところで先日、母親と話をしていた時にもインフルエンザの話になりました。それで「そういやマスクも売り切れてるらしいしね」という話をすると、母親が嬉しそうに「ちょっといいこと思いついたんだけど!」ときかせてくれたのが手作りマスクの作り方。
用意するのはきれいなハンカチもしくはティッシュペーパーと輪ゴム2つ…といった時点でだいたいのことは想像つくと思いますが要するにこういうことです。


このときの母さんの顔みて、あー「どや顔」ってこういうことかと思いました。
風邪の予防にはちょっとこころもとない気もしますが、大掃除のときなどに活用できるんじゃないかなと思います。