最近読んだ漫画

桜蘭高校ホスト部」14巻/葉鳥ビスコ

桜蘭高校ホスト部 第14巻 (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部 第14巻 (花とゆめCOMICS)

相変わらず楽しいです。ホスト部はすごく先を考えて描いてる感じがするなー。ハルヒを中心とした恋心が動き始めたので、きっとそろそろラストへ向かうんだろうなと思います。さびしい…。
この巻の最後には、環に思いを寄せる「見た目はハルヒ、中身はおしとやか」な新キャラが登場。基本的に漫画を読むときは主人公の恋路を全力で応援したいので邪魔なキャラではあるんですけど、障害があると盛り上がるよね(ひどい)!という気もするので続きがとても楽しみです。
アニメもすごくよかったので続きやってほしいなー。

日曜日に生まれた子供/紺野キタ

日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)

日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)

紺野さんの新刊だーと思ったら、作者いわく、ミドルエイジ(一部シニア)ラブと一部百合コミックで少し驚いた。紺野さんは「Dark Seed」から読むようになったので、すっかりファンタジーの人だと思い込んでました。
とはいえ、この短編集で描かれる物語も、誰も歳をとらない森の中に住む人間の男の子の話や寄宿舎ものなど、紺野さんならではの雰囲気です。
正直なところ、オノナツメさんの「GENTE」とか読んでいても、老紳士…ていうのにはあんまりときめけないので、この単行本も、個人的なときめくポイントとはだいぶずれていたんですけど、後半に収録されてる女の子もの「いずこともなく」「昼下がりの…」の二編はとてもよかったです。

青い花」4巻/志村貴子

青い花 4巻 (F×COMICS)

青い花 4巻 (F×COMICS)

読み始めた当初はこういう展開になるとは思わなかったなー、としみじみしてしまうような転換点(たぶん)の巻。
新キャラクターの大野さんが、これまでのあーちゃんの場所にいるようで少し切ない。この先杉本先輩が出てくることはあるのかなあ。先が想像つかなくなってきました。どうなるんだろう…!
なんと7月からアニメ化!とのことです。個人的には放浪のアニメが見たかったなー。

新しい靴を買わなくちゃ

漫画:くらもちふさこ/原作:北川悦吏子
anan に掲載された後、2009年6月号コーラスの別冊付録になったもの。
最初にananで読んだときは、ちょっと違和感があったんだけど、まとまって読むとやっぱりくらもちふさこ節だなーと思いました。
物語は新婚旅行先のパリで妻とはぐれた主人公と、片方の靴をなくした日本人女性が出会って数日間のお話。設定や小道具はあまりにもドラマチック(原作者はドラマの脚本家の方なのでこれも「らしさ」なのかも)なんだけど、冒頭の夫婦のやり取りを縦糸にした時間軸の描き方とか、力の抜き具合がくらもちさんぽくて良かったです。