「あずまんが大王 1年生」/あずまきよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王」10周年企画ということで“新装版、描きおろし16ページ付き”と帯にはかいてあるんだけどそれどころじゃなかったです。
加筆修正があるという噂を聞いて買ってきたんだけど、これはもうなんていうかリマスターだなと思いました。もともとのお話を損なわず、すごく丁寧に少しずつ手を入れてある。
しかも久しぶりに読んだらやっぱりすごく面白くって、思わず1日で3周も読んでしまいました。楽しい。
旧版は弟のを借りて読んだので今手元にないのですが、それでもわかるくらい、今の絵に統一され、テンポもよくなってるように思う。特にゆかり先生とともちゃんは、前読んだときとだいぶ印象が違うので読み比べてみたいです。
それから、書き下ろしは大阪たくさんでてきて嬉しかった。口絵のカラーイラストもすばらしかった。2月にある「今日は私給料日よ!!」ってゆかり先生のやつ(p191)から、にゃも先生と飲みにいく流れがやたら気に入ったのは私が大人になってしまったからでしょうか。とか、ゆかり先生と、ミサトさんと、ゆりちゃんは何か似てるよねーとか、思いながらほんと楽しく読みました。
2年生は7月17日発売とのこと。出るのが今から待ち遠しいです!