厚切りポテトうすしお味の再来

今年の3月に、セブンイレブンのポテトチップスがとてもおいしい(id:ichinics:20090330:p1)ってことを書いたのですが、直後から、そのおいしいセブンイレブンのポテトチップスであるところの「厚切りポテトうすしお味」を急に見かけなくなって、セブンによるたびに必ず「小さなお菓子屋さん」コーナーをチェックしてみるも、空振り続きで早数ヶ月……。*1
数日前、やっと再会することができたんです!! 会いたかったッ…!
とりあえず棚に1袋だけ残して(私の良心)レジに向かったわけですが、思わず店員さんに「これおいしいですよね…」とか話しかけたくなるくらいの嬉しさだった(やってませんけど)。
「小さなお菓子屋さん」シリーズには他にもおいしいお菓子あると思いますが、この「厚切りポテトうすしお味」はちょっと別格だと思う。山芳がやってくれた…! という感じです。この小さなお菓子屋さん界では、カルビーより山芳です。それがどういうことかっていうと、下克上ってことですよ。
小さい袋なので量が少ない感じがするかもしれませんが50g入ってて90円ってのがまたちょうどいいんだと思う。厚切りだからね…!
しかも、いろんな味のポテトチップスを出すのが売りで(商品名列挙するCDシングルとか出してた)、どちらかというと駄菓子的な位置づけでポテトチップス界に定位置を築いたのではないかと思われるヤマヨシが、ここにきてこの厚切りポテトのポテト感ですよというのがぐっとくるじゃない。
……まあ、何を言ってるのかよくわからないかもしれませんが、要するにおいしいってことなんです。定番化して欲しい。とても。あと関係ないけど工場見学行きたいです。

今年は緑です!

*1:もしかしたら冬限定とかなのかもしれません