週末/桜

土曜日、ずっと行ってみたかったお店に大勢で飲みに行った。何を食べてもおいしくて、一品ごとに感激する。特にたけのこの蒲焼…! うすく衣をつけて揚げてから蒲焼きにしているそうで、衣に染みたタレが香ばしくておいしかった。たけのこのさくさくした歯ごたえも香りも、春っぽい。いっこ残ってたのをじっと見てたら、向かいの友だちが「食べていいよー」と言ってくれて、そのお見通しぶりに照れたりした。日本酒がたくさんあるお店で、好きな濁り酒をあれこれ飲ませてもらえたのも嬉しかったな。日本酒は飲み慣れないのに、悪酔いすることもなく、いいお酒だからだなあとか勝手に納得する。

日曜日、いい天気だったので鞄洗ったり春物を出したりする。昨日干した洗濯物を畳みながら、返却予定のDVDを見終わり、それが今朝見た夢ととてもよく似ていて、不思議な気分になった。
とてもいい話だったんだけど、なるようにしかならないという話でもあり、それならできることをするしかないよなーと思う。悩んでもすぐには解決しないようなことは、とりあえず考えないようにしていると、いつの間にか喉元をすぎていたりするけれど、それは別になくなったわけじゃないってのに似てる。
外へ出ると、昨日今日の暖かさのせいか、ちらほらと桜が咲いているのを見つけた。楽しみな予定をいくつか思い浮かべながら、もう春だなーと思う。