朝霧JAM2010 2日め 10/10

「すごい! いや、それほどでもないけど、でもすげーよ!」という声で目が覚める。雨の音がしない! と思ってテントをはいでると、外真っ白、だけど雨が止んでいた。

太陽が顔を見せるたびにあたりのテントから大歓声。朝霧に行くたび、太陽ってありがたいなーとか思います。
長靴が完全にぬれてて、乾いた靴下もなかったので、昼過ぎまで乾かしつつテント前でのんびり飲んだりご飯食べたりしていた。
途中、椅子でうたた寝してるとき、このまま蒸発できたら幸せだなーと思った。
そのまま J.A.M(個人的にはソイルより好きだなと思いました)と、SION を聞く。

JESSE HARRIS

楽しみにしてたのでこれは前で見た。とっても好きな声。柔らかで、粒子が粗いんだけど滑らか。いつまででも聴いていられるような音楽だなと思いました。

が、ここで通りすがりのシーズー(たぶん)にスカートを噛み千切られる…という事件があり、けっこう気にいってたスカートだったので落ち込みつつ、でもはいてくる私が悪いんだしね…とかなんだかんだでちょっとへこむ。
恐るべし犬の顎力。
テント畳んだ後、手を洗いに行ったら、偶然、会いたかった人にまとめて会えたのも嬉しかった。ほんと挨拶だけだったけど、今年は雨や iPhone 通じない問題などで、現地では誰にも会えないかもなーと思ってたので得した気分。

TODD RUNDGREN's JOHNSON

片付けが済んだ後は、立ったままフォー食べつつ TODD RUNDGREN 待ち。
ステージ上に鍵盤がないのでなんとなく想像はしてたけど、今回のライブはねー、あくまでもTODD RUNDGREN's JOHNSONでしたね。ジョンソンって何だろうと思ってたんだけど、ロバート・ジョンソンのカバーをやるセットなんですね。
ギター弾きまくるトッドはかっこよかったし、なにより気さくな人柄が感じられて、ああ本物のトッドラングレンだーって嬉しさはあったものの、どちらかというと彼の曲を聴きたかったので正直なところちょっと残念でした。最後の最後に「I Saw the Light」やってくれたのは嬉しかったけど、もう一声欲しかったなー。

帰り道

トッドの後はトリを見ずに撤収。今回は本栖にとめてたんだけど、バスがすいていてよかった。
駐車場で空を見上げると、昨日の雨で洗い流されたのか満天の星空だった。あんな迫ってくるような星空を見たのははじめてかもしれない。星っていろんな色があるんだなーって思いました。

というわけで、雨はすごかったけど、友だちのおかげでなんとか乗り切れたし、終わってみればとても楽しい2日間でした。
というわけで、また来年!