8月に見た映画

先日、友人が「映画の感想はTwitterより先にfilmarksに書いてるよ」と言っていて、えっそうだったの!? となって遅ればせながらfilmarksを導入してみました。
友人の感想がまとめて読めたりするのは嬉しい。
ただ、スマホで長い文章を書くのが苦手なので、まだどう感想を書いていいのかよくわからないな〜と言う感じで、しばらくはここにメモするのと並行していきたいなと思っています。

と言うわけで、9月も半ばですけど8月に見た映画の振り返りです。

★★★★ とてもよかった
★★★ 好き
★★ うんうん
★ うーん

カメラを止めるな!」★★★

言わずと知れた…にあっという間になってしまった話題作。私はアトロク映画評で取り上げられたのをきっかけに「ネタバレ聞く前に見たいな」と思い見に行きました。
とても面白かった。
【そろそろある程度のネタバレは大丈夫だと思うんですけど以下ちょっと内容に触れます】
全くSFではないんだけど、個人的にはタイムリープものを見る面白さにも通じるところがあると思った作品でした。つまり、観客が「観測者」となってその時起きたことの答え合せをしていく構図の面白さです。この答え合わせについても、観客が気持ちよく「ここはなんかあるな」「ほらやっぱり!」となれる絶妙にさりげなく絶妙にわかりやすいヒント具合なのが良い。
そこにいわゆるshow must go onものの疾走感が加わっているのがこの映画の魅力だなと思いました。
見ながら真っ先に思い出したのは「サマータイムマシン・ブルース」だったので、久しぶりに見直してみたりもした。

オーシャンズ8」★★★★

こういった映画が製作される、というニュースを見たときから楽しみにしていて、撮影のオフショットを見ては期待を募らせる…といった具合にハードルの上りきった状態で初日に見に行ったのですが、これがもう、本当に最高でした。
何しろ私はケイト・ブランシェットが大好きなんですけどもこの作品のケイト様は本当に美しくて、あまりのかっこよさにちょっと感極まって涙が出たくらいです。完全にコンサートで推しのユニット曲を見たテンションです。
そしてもちろん、ケイト・ブランシェットだけではなく、このチームに加わる全員を、それぞれの素敵さで描いているのがこの「オーシャンズ8」だと思います。「主役とそれ以外」という構図ではなく、全員が揃わなければ成功しない作戦を描き、それぞれの個性をきちんと描いているというところ、ヒエラルキーを作らないところが素敵だった。この映画には、いろんな人種、いろんな体型、いろんな年代、いろんなセクシュアリティが当たり前に存在している。これこそ2018年の映画だなと思います。

それが一目でわかるのが、クライマックスのドレスアップシーンですよね! 自分らしく着飾って自信満々に歩いてくる彼女たちの姿が痛快すぎて、あ〜私も私に似合う服が着たいなと思ったりしました。
特に好きだったキャラクターは盗品ディーラーのタミー(サラ・ポールソン)と、女優ダフネ(アン・ハサウェイ)でしょうか。
特にアン・ハサウェイについてはあちこちで言われていると思いますが、彼女のパブリックイメージ(というかハリウッドでのイメージなのかな)を逆手に取ったような役柄で一気に好きになってしまう。終盤のシーンでのあのミニスカートのチャーミングさよ。
それからやはりケイト・ブランシェット演じるルーのファッション……ほんとどれも素敵でした。あとデビー(サンドラ・ブロック)がチームにルーを誘う場面、フォークに突き刺したケーキを差し出して「さあ食いついて」っていうの最高〜〜にセクシーでよかった。
どの女性もみんな違ってそれぞれにキュートでかっこいい最高の映画でした。
見れてよかった!