オフシーズンのはじまり

オフシーズンに入ったら生活に余裕が出るかと思っていたのに、気がついたら12月になっていました。
今年のまとめ的なものも書きたいけれど、ひとまずは11月〜12月頭の日記を書いておこうと思います。

11月10日/通院日

3か月に一度の通院日。
気になる症状はありますか、と聞かれ、まあいくつかの、今飲んでる薬にはつきものと言われている副作用(今は主に関節痛)について話すも、まあ我慢できるのであれば服薬続けた方がいいからね、ですよね、ということでいつも通りの処方をしてもらう。
今年の前半頼りきりだった漢方は、飲まなくてもまあまあやれるようになってきたので前回から止めてもらっている。長期で飲むことは推奨されていない漢方だったので停止できて少しほっとした。
でもやっぱ無理となったら無理せずにまた飲もう。

病院のあとは、友人と立川で待ち合わせをしてご飯。
ずっと行ってみたかったお店にようやく行けて嬉しい。
5日に日本シリーズを終えたばかりというタイミングもあって、野球の話をたくさん聞いてもらった。

11月11日/上野でご飯

午前中に髪を切りに行った後、久しぶりの友人夫妻と飲み。
知り合ったのは学生時代だったのだけど、友人が元野球部でしかも阪神ファンだというのを知ったのは今年の夏だった。たまたまLINEをしていて、たまたま最近は野球みてるよみたいな話になって知ったのだけど、長い付き合いでも新しく知ることってあるんだな。
それ以降、試合があるたびによくLINEをしていて、シーズン終わったら飲もうと言いあい、この日がようやくの再会だった。
野球を好きになって思うのが、本当に応援の形って千差万別だなということなんだけど、この夫妻も自宅観戦派(夫:阪神ファン)と外野応援派(妻:巨人ファン)にわかれており、それぞれの優先順位がまったく違うのも面白かった。
私からは、野球にはまったきっかけとして「嫌われた監督」の話をするも、2人ともそんな本が出てることすら今知った、という感じで、どうやら野球ファンが全員あの本を読んでるわけではないんだな? ということに今更気づく。
6時間くらい喋り倒した後、シーズン始まったら一緒にドーム行こうねと言って別れた。

11月17日/今年最後の野球観戦

「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」の韓国vs日本を見に行った日。

日本代表の試合を現地で見るのは初めてだったのだけど、応援席にはNPBの各チームのユニが入り乱れており、眼下に見える外野席の応援団も、おそらく各チームからの合同応援団で、選手ごとのヒッティングマーチに合わせて、たとえば広島だったら広島のスクワット応援などもやっているのが見応えあって面白かった。


日ハムの万波選手のソロホームランが出たので、最近日ハムファンの母親にメールをすると、ちょうどテレビでみていたとのことで盛り上がった。
試合は韓国1対2日本で勝利。個人的には西武の隅田選手の好投が印象に残る。
試合後は、友人と近場でちょっとだけ飲む。
シーズン中、東京ドームの観戦後は近場で入れる店を探すのが大変だったのだけど、この日はめちゃくちゃ近場で飲めたので、来シーズンも活用したいと思いました。
球場周辺の、試合あとでも入りやすいサッと飲めるいい感じのお店情報、募集しています。

11月24日/セリーグ飲み

インターネットの野球好きな友人たちと、漫画「野球場でいただきます」にも登場した野球居酒屋として有名な「あぶさん」というお店で飲んだ日。
入ってすぐに、確かお店の方にどのチームが好きかを聞かれて、阪神と答えたら知らないおじさんにまでおめでとうと言われる優しい世界だった。
一緒に飲んだ友人も、それそれ応援している球団は違うし、見るスタンスも違う中で、ほぼ野球の話だけでこんなにあっという間に時間が溶けるとは思わなかった。そりゃかつてのSNSとかない時代のサラリーマンは野球の話ばっかりするわと(想像ですけど)思いました。
来年は一緒に球場行ってそのまま飲んだりできたらいいな。
やはり球場周辺の飲み屋情報が必要…ってところで、友だちが隣の席のおじさんから神宮周辺の良いお店情報を聞き出してくれていて最高だった。

12月2日/生後2か月

ひと月ぶりに妹の家に行った日。
産まれて約2か月の赤ちゃんはまたぐっと重くなり、よく泣くようになっていて頼もしい。
同時に妹の手際もよくなっていてさすがだった。

入れ替わり立ち替わりで抱っこしつつ、買っていったキンパを食べ、赤ちゃんが寝た隙に妹のリクエストで2人でマダミスをやった。赤ちゃんの横で殺人事件云々の話をするのはなかなか背徳感があった。
前回同様、別れ際に写真をとる。
友人が「お母さんと赤ちゃんの2ショットってなかなかないのでたくさん撮ってあげて」とアドバイスしてくれたので、必ず2ショットは撮るという目標ができた。
ひと月ごとにとって、一年後くらいに2ショットまとめたものをプレゼントできたらいいなと思っている。