村上モトクラシ大調査

回答だけして満足してましたが、やっぱりめもる。

第5回

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050517

村上春樹さんの『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』には「裸で家事をする主婦は正しいのか?」という章が出てきます。村上さんがアメリカの新聞の人生相談欄で「全裸で家事をしている主婦」がいるのを発見して驚いた、という話ですが、あなたやあなたの奥さん(恋人など)はどうですか? 全裸家事「主夫」の方もいらっしゃるかもしれませんので、今回はその場合も想定して質問しますね。

「してほしくない。絶対イヤだ」に回答しました。無理です。だって全裸で揚げ物とかして油が跳ねたらどうするんだよーと思います。あと寒いです。おなか壊しそうです。「してほしくない」かどうかは微妙です。好きにすれば良いと思いますが、油とか跳ねて怒られても困る。

あなたの本棚はどんな風になっていますか?

「村上さんの本を一箇所にまとめて置いてある」に回答しました。村上さんに限らず、出来るだけ作家ごとにまとめるようにしています。本棚ルールとしては、読了本しか棚にいれない、ということにしてます。これから読む本たちは別棚に入れて待機、というか寝かせてる、というか、もう本棚は満杯なんです。どうしようかなぁー。

第6回

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050524

ノルウェイの森』に登場する、「直子」と「緑」、彼女にするならどっち?

緑に回答しました。でもノルウェイの中で1番好きな女性は、ハツミさんです。

『村上朝日堂』で村上春樹さんは猫には「あたりとスカがある」と書いています。猫または犬を飼っている方、お答えください。あなたの猫/犬は「あたり」ですか、「スカ」ですか?

猫派の「あたり」に回答しました。というか自分の飼い猫を「スカ」とは言えない。私と私のうちの猫は、特に仲良しでもないですが、付かず離れずの心地よい関係だと思ってます私は。クールなんですよ、うちの猫。そしてもうすぐ20歳なのです。

第7回

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050531

「45°」と「3ねん2くみ」、どちらもラブホテルの名前ですが、泊まってみたいのはどちらですか?

村上朝日堂からの質問が多いなーと思いつつ、「45°」に回答。理由はイメージするものが無いから。「3ねん2くみ」ってネーミングはなんか牛乳拭いた雑巾みたいなイメージ・・・ってなんでだろう。

村上春樹さんが翻訳をした以下の作家の方々の中で、一番好きなのは誰ですか?

レイモンド・カーヴァーに回答しました。やはり、その作家の作品の大半を春樹さんの訳で読んだという意味でなじみ深いので。でもよくよく質問を見てみたら、この中で一番好きな作家は?ってことなのかな? 春樹さんの訳で、ということでなく? だとしたらカポーティだった。