セカイカメラと弟

家族内で唯一 docomo を使っている弟が、サブ機に iphone を買うというので地元の駅で落ち合ってソフトバンクショップに行った。というのは単に、家族割の主回線が私なので私が手続きした方が早いってだけのことなのだけど、そう言われて翌日に出て行く私はけっこう優しい姉なのではないかと思ったりした。(言われなかったので自分でほめておきます。)
手続き後、駅前のコーヒー屋で家から別途頼まれていた書類を書きながら、弟にいくつかアプリを勧めてみる。とりあえず連絡帳が空だというのでBumpという(合コンなどで活躍するともっぱらの噂であるところの)(いやよくしりませんけど)連絡先交換アプリを入れさせて交換したり、今日ツイッター上で見かけて気になっていた「セカイカメラ*1という、カメラの画面越しに見える風景にいろいろ文字情報がでるっていうアプリも入れてもらって、なるほどこれは「電脳コイル」や「東のエデン」みたいだなーという話をしたりする。あと、「ツイッターはどのアプリ使ってるの?」ときかれ、Ecofon を見せてみたりするも、お互いのidについてはきかないとか、まあそんな感じ。

で、じゃ、まーまたねといって別れ、久しぶりに地元の駅ビルで買い物をして帰ったのだけど、ちょうど電車に乗った頃、家の周りをセカイカメラで見たスクリーンショットが送られてきて、ちょっと嬉しくなった。
自分じゃないとできないことなんてほとんどない、っていう話をこないだしていて、まーそんなの当たり前だしとっくだと思っていたのになんかひっかかるところがあったりもして、もちろんそんな話を弟とすることなんてないのだけど、たぶん、なんだか少しは役にたったような感じが嬉しかったんだと思う。
なんて、こんなこと思うのも秋だからなのか連休明けだからなのか、よくわからないけどまあ、明日が金曜日で良かったって話ですたぶん。