プロ野球にはまった

今年は野球ばかり見ているせいで、日記もつい野球のことばかりになってしまっている。映画も本も舞台もぜんぶ後回しにして新しいものを最優先にするなんて、ずいぶん久しぶりのことだ。

野球にはまる前の、自分のプロ野球に対するイメージといえば、芸能人と結婚したとか、メジャーリーグに挑戦するとか、そのくらいの、実態を伴わない漠然としたものだった。
誰もスポーツをやらない/見ない家で育ったため、漫画などに時事ネタとしてでてくるものとしてしかプロ野球を認識していなかったからだ。

今応援している阪神タイガースについても、かつて道頓堀にカーネルサンダース像が投げ込まれたらしい、というような話しか知らなかったし、
そのチームをいずれ応援する未来がくるなんて1ミリも想像していなかった。「六甲おろし」もタイトルは知っていたけれど、曲は去年初めて聞いたくらいだ。

そんな自分がなんでプロ野球にはまったのか、どんなところに魅力を感じているのかという話を、機会をいただいて「りっすん」さんで書かせていただきました。興味を持った瞬間に、新しい、攻略しがいのあるダンジョンが開けるっていう、この感覚の嬉しさついて、伝わったらいいなと思っています。


www.e-aidem.com


なんで阪神なのかという話も最後にちらっと書いていますが、詳しい理由はシーズン終わった頃にちゃんと書いておきたいと思う。

今シーズン、持ってる残りのチケットは1枚です。


野球関連日記で振り返ると、今年はほんと「初めての」だらけです。

「嫌われた監督」の感想
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2022/12/26/223042

WBCの感想
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/03/26/220903

シーズン開幕の頃の日記
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/04/14/221326

初めての阪神戦観戦
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/05/08/225743

カメラを買った話
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/06/12/210332

初めての東京ドーム観戦
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/07/03/210045

初めての甲子園観戦
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/08/02/203553

初めての「現地勝利」
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/08/08/212133

登場曲の話と初めて岩崎選手の登板を球場で見た日の話
https://ichinics.hatenadiary.com/entry/2023/08/29/221639