匿名ラジオの好きな回で打線を組みました

先日、友人と「匿名ラジオ」の好きな回を発表しようよの会をやってきました。
説明するまでもないかもしれませんが、「匿名ラジオ」はオモコロでARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの2人がやっているラジオです。

会当日、友人が「打線を組んできました」って言ったので(天才)その場で打線に組み替えたんですが、せっかくなのでその形で日記にも記録しておこうと思います。

おすすめポイントも書いてみたので、もしまだ聞いたことないという方の参考になったら嬉しいです(なお、匿名ラジオは基本読み切り作品のような形なんで順不同で楽しめます)。

匿名ラジオ打線

  • 1番

【366】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「夏休みに公開される『少年たちが冒険する系のアニメ映画』に出たい!」 | オモコロ

私の今回の打線の中ではもっとも新しい、匿名ラジオ得意の「アニメあるある」が弾みまくる楽しい回です。
この回が特にいいのは「ガリガリ君」の伏線と、自分たちを登場させるために「秘密基地に元々住んでた人」を考えるところ。
話が盛り上がりすぎて「さっさと涼しい喫茶店行きたいわ(そして感想話したい)」ってなるのもわかりすぎて笑います。

  • 2番

【278】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「サイコパス診断って苦手だから逆に可愛く答えてやり返そう!」 | オモコロ

話題になっているサイコパス診断の話も面白いんですが、個人的に「お茶犬のハンカチ」がツボすぎて忘れられない回。送りバント成功。

  • 3番

【039】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「もし自分が主人公になったら、きちんと物語を回せるのか?」 | オモコロ

私が匿名ラジオを第1回から聞いていっていた時、最初に明確なレベルアップ音を感じた回がこれでした。
1番にあげた「アニメあるある話」としてももちろん秀逸なんだけど、この回はそれにARuFaさんの編集力と、恐山さんの的確なワードを繰り出すアシスト力があわさった名作になっている。私の好きなタイムリープものだし。

  • 4番

【135】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「子ども100人と一緒にキッザニアに閉じ込められたらどうする!?」 | オモコロ

私の「匿名ラジオ」4番打者はこの回です。
タイトルそのままに「どうする?」を考えていく回なんだけど、匿名ラジオ伝家の宝刀「ない話」がどんどんドライブしていってカタルシスを感じるところまで連れていってくれる感じ。
帰りの会のはじまりだ!」で思わず拍手しそうになってしまう。

  • 5番

【201】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「暇だからお互いの『死ぬより嫌なこと BEST3』を発表し合おう!」 | オモコロ

「匿名ラジオ」を聞いてると、めちゃくちゃ気が合う2人の「似てなさ」が面白いなと思うことが結構あるのですがこの回はそれです。
それと私は、子どもの頃から「死後の世界」があるのが怖いと思っているのですが(死んでも終わらないのが怖い)それと少し近いようなことを恐山さんが言っていたのが面白くて印象に残っている回。

  • 6番

【185】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「30秒で色々な物を紹介してマシンガントークを習得しよう!」 | オモコロ

マシンガントークの結果、つんのめったりラップになったりする様子が面白かった回。これは普通にゲームとしても盛り上がりそうなのでやってみたいな。(こういう企画力もさすがだなと思います)

  • 7番

【179】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「もしもマリオのスターを取って無敵になっちゃったら僕等は何をするべきなの?」 | オモコロ

「ない話」の解像度が高すぎて面白いし、スターが免疫系を破壊するのではという発想もすごい。
「どうせ死ぬならスターでぽっくり」bioに書きたい名言です。

  • 8番

【270】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「正直が一番!建前を禁止して素直なことをだけ言い合おう!」 | オモコロ

「匿名ラジオ」ではちょっとめずらしいフリートークっぽい、MC2人の解像度が高まる回。
もし2000億あったらと聞かれて、仕事のやる気がなくなるだろうな、と答える恐山さんと、ずーっと今みたいに何か作りながら暮らしたいなあというARuFaさん、2人らしい「正直」がよい回。
あと「子どもが生まれるのがめでたいことなのかわからない」という恐山さん、さすが「ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語」の著者だなという感じだった。

  • 先発投手(9番)

【181】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「年末だし『どのお菓子が一番強いのか』を決めよう!!」 | オモコロ

先日オモコロチャンネルの方でも開催された名作ゲスト(w原宿さん永田さん)回。
要するにお菓子のネーミングとか佇まいをキャラ化する回なんだけど、原宿さんの中2心がいかんなく発揮されていてすごい。あとジャイアントカプリコの登場回が好きです。
ゲスト回なので特別枠にしたくて先発投手としました。

  • リリーフ

【112】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「クレーム社会の今、あえて昔話にメチャクチャな難癖をつけてみよう!」 | オモコロ

これも初期の名作回!昔話に難癖をつけていく回なんだけど、特に終盤の鶴の恩返しがすごい。ラストカット、一度成功体験を味わってしまったおじいさんの家を空撮した様子が映像で浮かんできます。アリ・アスター監督で映画化してほしい。

  • クローザー

【200】「祝200回記念!お互いの苦手を克服しながら一緒に料理を作ろう!」
www.youtube.com

9回を抑えるクローザーには匿名ラジオ200回記念の動画回を選びました!
料理をしない恐山(のちに角煮のプロになりますが)に、説明が苦手なARuFaさんが遠隔で指示を出してハンバーグとかき揚げをつくるの回。
この回はARuFaさんが学校の先生を目指していたというのが良く伝わってくる、めちゃくちゃな「褒め力」を堪能できてとても元気がでます。2人の仲良しさも良く伝わってくる名作回。


というわけで私の「匿名ラジオ」打線はこんな感じでした。
もちろんこれ以外にも好きな回たくさんあるし今後も毎週木曜の更新を楽しみに聞いていきます!
打線組んだ人はぜひ教えてくださいね。