Afghan Whigs

ichinics2005-02-20
単独でもフェスでもいいから来日してほしいバンドリストに常に入っていたAfghan Whigs。残念ながら解散してしまったけれど、ボーカルのグレッグがやっているTwilight Singersの活動も楽しみにしています。
特にお気に入りだったアルバムはAfghan Whigsとして最後のアルバムになった「1965」。グレッグの色気のあるボーカルの音色が最大限に生かされ、細部まで音にこだわった感のある名盤です。「1965」の前作「BLACK LOVE」でも目立ったソウル風アレンジの曲も良いですが、私は「crazy」や、「Sweet Son of a Bitch」から「66」への流れが特に好きで、自分用MDを編集*1したりする時は良く入れています。
私はとにかくグレッグの声が大好きなのですが、好きなボーカルについて考えてみると、感情表現の豊かな、激しかったり泣きそうだったりする声にぐっとくるみたいです。 でもって少し高めの音域まででる声。

今日の飲みの席で話が出て、というか私が勝手にアフガンの話をだしたら、Twilight Singers名義でのカバーアルバムが出てたらしいということを知る。なにー! 知らなかったよ・・・。BjorkFleetwood MacMarvin GayeBillie Holidayなどジャンルを問わない選曲に期待もふくらみます。毎度のことながら自分のチェックの甘さにがっくりきつつ、週明け急いで買いにいこうと思う。ついでに「あの吉祥寺にあったAfghan Whigs好きな人がやってるレコード屋ってまだあるの?」と聞いたら渋谷に移転したらしい。一体何年遅れの情報なんだか分からないくらい前に。そうだよね、なくならないよね、ごめんなさい。

*1:MDウォークマンでもシャッフルでも良いから早く買いたい。電化製品すぐ壊しちゃうのはなんでだろ。そんな粗い使い方してないのになー。

 酒の席で話すこと

レコード屋時代の同僚の1人かつ気の置けない友人である人と久しぶりに飲む。この人と話をしていると、たいていのことがツーと言えばカーである(ツーカーって言葉は不思議だ)ことが本当に嬉しい。ロボット小説の人がさあ、と言えば「ああ、アシモフね」と答えを返してくれるなど、私の曖昧な記憶を補って余りある会話ができるうえに、十年近い付き合いによって蓄積された肉親に近い安心感もある。
飲みの席で話をすることは、だいたい新譜の話、最近読んだ本や漫画、世の中の話や私の日常に関するダメだしだったりするんだけど、今日は私のものの見方の偏りについて、ちょっと考えさせられた。

今日はその会話の中で触れた、政治や社会について、ゆるいながらも少し思ったことのメモ。

私は、法律というものがいつの間にか出来ているということを知って初めて、選挙とは、自分達の代表を選んで、その人に自分の意見を託すものであるということを理解できた。そんな自分の鈍感さにはあきれてしまうけど、まあそれはおいておいて、私は今、なんだか政治とかがどういう方向をさして動いているのかが正直言って良く分からないでいる。でも実際、新聞に毎日目を通していれば、政治の動きが手に取るように分かる、という訳では無いのも事実で、その分かりにくさ、が選挙への無関心を招いているのではないかと思う。
これだけ情報伝達ツールが発達しているんだから、今週とか今月のまとめ、とかで国会での議題の進行具合とか、新規可決法案のリストとかをもっと人目につく形で配信してくれたりすると、流れが整理できて分かりやすいんじゃないかな。あと佐藤雅彦さんがやっている「日本のスイッチ*1のような形で国民の意見を聞き、議員一人分の発言権くらいに加味しても良いのではないかと思ったりもした。選挙で投票しろ、と言われても、実際立候補しているのはほとんど知らない人だし、その人たちを知るためには結構な労力を払わなければならなかったりする。だったらいつやるのかわからない街頭演説を聞くより、候補者一人一人が日記でも書いてネットに載せてくれれば、その人となりが理解出来るんじゃないかな、とか。まあ、もうやってるかも知れないけど。
酔っ払いのたわごとですし、サービス業じゃないんだから、と言われるかもしれないが、そのくらいの分かりやすさ、参加しやすさがあるともう少し政治への関心が高まるんじゃないかな。まあ、不正を防いだりセキュリティやらの面で難しいとは思うけど、投票率をあげたいとか言ってるんだったら、そんくらいのことしても良い様な気がする。だいたい税金とかにしても分かりにくすぎるんだよな。

そんな話をしつつ終電間際で帰宅。懐が寒い。

日本のスイッチ

日本のスイッチ

*1:ボーダユーザーの私としては、日本のスイッチi-mode以外にも対応して欲しいです。

 ファイナルファンタジーその8

(その7)
グルグ火山からようやく脱出。なんかよくわかんないけど地下4階だか3階だかで階段によって出れるとこが違って、それによってその上に行けるかどうかというのがあったみたい。方向音痴なのでいつの間にか出れた、という感じ。一旦町に戻り、ハイポーション(ちょっと贅沢してみた)を買い込んでその上の方にあるダンジョンに向かう。え? これでしょ、次。町の人は誰もなにも言ってくれないから勝手にマップ見て次の目的地決めちゃう感じで進んでます。

氷の洞窟

新しい敵がたくさんです。でもまあレベル上がり過ぎ(なはず)なので不安は無い。宝箱を回収しつつどんどん進む。クリスタルっぽいのがあるところでなんか落ちてしまう。もう一度そこへ行ってみると、なんか床に穴がある。上の階から落ちてくるとその穴の無い真ん中に行けるみたい。なるほど。
で、何回かやってみて、やっとそのクリスタルの前でAボタンを押すという事に気付いた。「浮遊石を手に入れた」とのこと。へー。で、それをどうすればいいの? 空飛べるようになるのかなー。ドラクエ3みたいだなー。移動手段レベルアップの仕方が。ルーラないんだっけ。FFは。

ところでモンクが非常に打たれ弱い。攻撃かわす率がとても低く、かなり大ダメージをくらいまくる。いつも瀕死になるのは常にモンク。おかしいなー、モンクって強いイメージなんだけど。転職出来ないのかな?