WILCO / a ghost is born

A Ghost Is Born
発売は確か昨年の夏くらいだったと思うけれど、買い逃していた一枚。
実はまあ、ただお金がなかっただけですが。
今日は久しぶりに古巣であるレコード屋に顔を出し、ラーメンズのDVDと共にこのアルバムを購入しました。
前作「Yankee Hotel Foxtrot」でも参加していたジム・オルークが今回はプロデューサーとのこと。

久しぶりのアルバムだったが、音色の心地よさは変わらず、メランコリックで暖かみのあるジェフの歌声も素晴らしい。
私には前作よりもロックンロールにシフトし、オルーク色がしっくりきている感じがしました。
スパンは決して早くないけれど、アルバムを出す度に、信頼できるバンドだなあと実感します。
11曲目のような曲はベッドに潜り込んでヘッドフォンで聴きたい。
ライブが見たいです。