掘り出し物

地元のブックオフにて掘り出し物。

「屋根裏の明かり」

「おおきな木」や「ぼくを探しに」の作者として知られるシェル・シルヴァスタインによる、1コマ漫画風イラストに様々な言葉遊びが添えられた詩画集。「ぼくを探しに」と同じく倉橋由美子さんが訳です。

「雪のひとひら

「猫語の教科書」のポール・ギャリコのすてきな本。文庫もあるけど、挿絵がきれいなので、単行本が欲しいと思ってたから、見つけて嬉しかった。奥付をみてみると、1975年の発行でした。

「モーテル・クロニクルズ」

ヴェンダースに「パリ・テキサス」の着想を与え、共同執筆に至る由縁となった散文日記。「パリ・テキサス」を一番好きな映画として挙げることが多いくせに今まで読んでなかった。なので良いチャンスと思って購入。

これら全部100円でした。給料日前だから嬉しいけど、なんかちょっと悲しくなるジレンマ。