横尾忠則さんの「森羅万象」展

資生堂は、3月21日に発売した発毛促進剤「薬用アデノゲン」のテレビCMが、美術家・横尾忠則さんの作品と「類似している」と指摘されたことから、今月5日以降、CMの放映をやめた。
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY200504070223.html

昨日の夕刊で見たニュース。
横尾さんのY字路シリーズがとても好きで、2002年に現代美術館でやった展覧会にも見にいった。
なのでこのCMに似てると言われたインスタレーションも実物を見た。
確かに鏡でできた壁面と壁一面に写真が貼られているという点では資生堂のCMとも似てるといえば似てるんだけど、正直言って「この程度の類似で?」と思ってしまう。資生堂の方はどちらかというと人物写真の集合体というところがメインだったから、別にこのCMを見た時も横尾さんの作品を思い浮かべたりはしなかったのにな。と、ちょっと残念な気持ちになる。
こういう「作品」の著作権というか、模倣か模倣でないか、という判断はとても曖昧で難しいんだなということを改めて感じたニュースでした。