村上モトクラシ大調査

第3回目の質問にも回答してみた。

  1. あなたのご家族も村上さんの小説の読者ですか?
  2. 村上作品を普段読む場所は?

1番のは「誰もわかってくれない」に回答しましたが、そもそも身近に村上春樹が好きという人はほとんどいないです。妹にはすすめてますが、なかなか読んでくれません。そんな力一杯お勧めして読んでもらうというのもなんか違う気がするし。
2番は回答するのが難しい質問。本当ならほとんどが「はい」なんですが、喫茶店にしました。電車やバスの中で読んで喫茶店に寄って読んで家帰って布団でも読みます。でも時間的に1番長いのは喫茶店かな、と。

そして村上モトクラシの方でもメールで回答するアンケートを募集するみたいです。

海辺のカフカ』の楽譜が実際にあるとして。演奏してほしい、歌ってほしいミュージシャンは誰ですか? 楽器の種類は問いません。ぱっと思いついた人ひとりでも、あなたが編成する理想のバンドでもなんでもOKです。
募集期間は連休いっぱい、9日の17時までです。
http://www.shinchosha.co.jp/murakami/main.html より

亡くなっている人でも良いなら、ビル・エヴァンス。と思ったのは帰りにプレイボーイ誌の「BILL EVANS特集」を立ち読みしたからだと思います。歌は…日本語ってとこを度外視すればやっぱりトム・ヨークかな。小説中に「KIA A」でてくるし。