「空飛ぶ都市計画」

ジブリ美術館に行った時の日記(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050425/p1)に書いた、ボータブル空港の3作目の公開が決まったようです。やった!

ジブリ空飛ぶ都市計画」が「タッチ」と2本立て上映
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050713_40.htm
ギブリーズepisodo2」(02年)で劇場作品の初メガホンを執った百瀬ヨシユキ氏が監督を務め、人気ユニットcapsule(カプセル)の中田ヤスタカが音楽を担当。2人による近未来を描いた短編映画は「ポータブル空港」(04年)「space station No.9」(05年)に続いて3作目。今作がSF3部作の完結編にあたる。
yamnakさんのとこで知りました。

前2作がとても良い感じだったのでとても楽しみ。百瀬義行監督(ヨシユキに名前変わったのかな?)の絵柄は所謂ジブリっぽい感じではなくて、前の日記にも書いたけど高野文子さんの絵柄を思わせる様なシンプルなタッチでとても好きです。作品のレトロフューチャーな雰囲気もいい。ミュージッククリップに近い感じだし、前2作を考えてもきっと10分程度の作品なんじゃないかなと思うんですが、それだけでもいいから「タッチ」を見に行こうと思う。
タッチね。タッチは…たっちゃんとかっちゃんはわざわざ双子をキャスティングしなくても良かった様な気がするけど、どうなんでしょう。
ichinics2005-07-23

ポータブル空港の制作過程がちょっと見れるページ。↓
http://www.discreet.jp/products/max/example/user_STUDIO_KAJINO.htm