鉄コン筋クリートアニメ化!

今週号のスピリッツで松本大洋さんの「鉄コン筋クリート」アニメ化についての情報がのっていました。
ichinics2005-10-19

監督:マイケル・アリアス
アニメーション制作:STUDIO4℃
2007年公開予定

「今から10年ほど前になりますが、それまで一面識もなかったマイクからビデオテープが送られて来ました。」松本大洋さんのインタビューにもあったので、これはかなり前からの企画だったと思うのですが、これはもともと、マイケル・アリアス氏と森本晃司監督との間で進んでいたプロジェクトがついに形になったということだと思います。
平成11年の第3回文化庁メディア芸術祭にて「インタラクティブ部門優秀賞」をとったパイロット版の段階では、森本晃司監督作品となっていて、マイケル・アリアスさんはCG監督として名を連ねていたと思うのですが、当時は「2年後公開を目指す」と言っていたのにそのまま音沙汰がないままになっていたんですよね。そこらへんの事情はよくわからないのですが、パイロット版もすごく良かっただけに、ずっと制作開始を待ってた作品なので、今回のニュースはとても嬉しい。

第3回メディア芸術祭
http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/11/sakuhin/tetsu.html
スピリッツ掲載の画像(いろはにほへとBLOGさん)
http://worldtower.jugem.jp/?eid=5

見比べてみると、ずいぶん絵のタッチが変わってるみたい。
うー楽しみ!
ちなみにこのニュース(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005101709.html)のハリウッド豪華スタッフってのがなんか適当(すみません)ですが、制作は4℃だし、スタッフはほぼ日本人なんじゃないのかなぁ。ともかくマイクさんの熱意さまさまだ。期待してます。

【追記】ちなみに10月25日発売のIKKIには、この作品の原画をつかったパラパラアニメーションが付録でついてくるそうです。