年末ということで、今年面白かった漫画とかを振り返ってみようかと思います。今年発売、もしくは連載していたもの限定。でも読んでるものがかなり限定されてるので、あくまでも個人的ベスト。もっと漫画読みたい。
個人的に面白かったの10点(順番に特に意味はなし)
- キーチ!/新井英樹(id:ichinics:20051204:p1)
- 7巻がすごかった。8巻は予定では11月末だったみたいなんだけど遅れてるみたいです。
- シガテラ/古谷実(id:ichinics:20050806:p1)
- ルサンチマン/花沢健吾(id:ichinics:20050222:p1)
- なんだかんだ言って今年は『ルサンチマン』の年だったような気がしないでもないです。とにかく面白かった。最終回はリンク先の、スピリッツ本誌で読んだ時には物足りなかったんだけど、コミックスでまとめ読みしたらだいぶ印象が違った。
- ひかりのまち/浅野いにお(id:ichinics:20050620:p1)
- 大奥/よしながふみ(id:ichinics:20051005:p1)
- 未だに雑誌広告を打ってるとこに、版元の気合いを感じます。いや、だって面白いもん。でも2巻は相当先なんだろうなぁ…。
- よつばと!/あずまきよひこ(id:ichinics:20050919:p3)
- ヴィンランド・サガ/幸村誠(id:ichinics:20050724:p1)
- 昨日にひきつづきですが、とにかく面白いです。
- ヒストリエ/岩明均
- あれ、コミックの感想書いてなかった。アフタヌーン本誌で読んでますが、コミックスで一気に読む方が面白いです。面白すぎて、できることなら完結してから読みたいくらい。
- UNDERCURRENT/豊田徹也(id:ichinics:20050909:p3)
- これはまだコミックで読んでないのですが、今年のアフタヌーンの中でかなり印象に残った作品でした。
- スクナヒコナ/南Q太
その他
- 失踪日記/吾妻ひでお(id:ichinics:20050711:p1)
- たぶん今年の前半で一番話題になった漫画はこれだろうなと思う。面白かったし、何度読んでも面白い。吾妻さんの漫画を読むのはこれがはじめてだったことだけが残念。
- NANA/矢沢あい(id:ichinics:20050926:p2)
- たぶん今年の後半で一番話題になった漫画はこれだろうなと思う。(思う?)漫画読むのは早い方なのにやたら時間がかかったのを覚えてます。このマンガが好きな人は登場人物の誰に感情移入するんだろうなぁ。続きを読むかは微妙。