FISHMANS/The LONG SEASON REVUE

1月1日の午前0時からスペースシャワーTVで放送された、渋谷AXでのライブ映像を見ました。
フィッシュマンズの曲をほかの人が歌っているというのをまともに聞くのは初めてだったので、なんだかどきどきした。全部の曲に、佐藤くんの声が重なって聞こえるような気がする。それはもちろん、今まで何度となく聞いてきた曲だからなのだけど、なんか、複雑な気分だった。
でも永積タカシが歌うフィッシュマンズは最高だった。そりゃ、いかれたbabyでは感傷的にならざるを得ないとこがあるけども、永積さんはひたすら明るくて、その動作はちょっと可笑しかったりもして皆を笑わせる。でも何よりも、あの人の声には力があるなぁとしみじみ思ってしまった。
この「LONG SEASON REVUE」ツアーについては、ドキュメント映画も制作されているようなので楽しみにしています。