夕食を食べながらニュースをみている

23時頃帰宅、ご飯、といっても何かする元気がなく、もずくスープとご飯と漬け物と納豆とで夕食。夕食を食べながら久しぶりにテレビのニュースを見る。
ネットでは見つけられなかったけど、韓国のロッテワールドで「無料サービス」をやったら10万人が押し寄せて大混乱、というニュースをやっていて、すごくこわかった。定員オーバーで入場制限がかかっているのにもかかわらず、ゲートを突破する人々。警備員が何か叫んでるけど、まるで歯が立たない集団の勢い。映像で見る限り、そのゲートの前にいる人で帰ろうとしている人がほとんど見られないのがすごいなと思った。いや、まあ帰れる状況じゃないんだけど。映像に映っている人の中には、こどももたくさんいて、けがしたひともたくさんいるみたい。うーん。明日あたりにはもうちょっと詳しいニュースがあるのかな。
例えばディズニーランドの入園料っていくらか知らないけどまあだいたい五千円くらいとして、それがただになるからといって、もう身動きとれないくらい人がいるのに、中で乗り物とかのって楽しめるわけがないし、それでも入園したいか? と思ってしまうんだけど…。私は五千円もらってもあんな混雑したところに行きたくない。
ほかにもたくさんニュースを見たけど、何だか鬱々とするニュースばかりだった。なにか、世の中は世の中という生き物のようだとか思う。