TGS行ってきた

毎回、下手の横好きのくせになーと思うんですが、今回も行ってきました。今回の目的はPS3Wiiをどこかしらで見ることと(小さかった!)DS用ソフトの物色。

  • PS3効果なのか、会場内がすごく混雑していた。(実際過去最高だったらしいけど今日はそうでもなかったみたい→http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/24/news018.html
  • が、PS3関連は去年とそれほど変わらず、触れる場所も少ない。任天堂自体は出展してないので、メインはPS3だろうなーと思ってたんだけど。
  • むしろXbox360が話題作「ブルードラゴン」を中心に目立ってたかな。でもあれAボタンとBボタンの場所が逆なのやりにくいよなーって弟にいったら「サターンもじゃん」といわれた。そうだっけ?
  • 全体的に、いつもより体験版配布なんかが少なかったような気がする。行くのが遅いせいか、ハード過渡期だからか。
  • Wiiコナミの「エレビッツ」のデモプレイを見たけど、やっぱ面白そうだった。ゲーム自体はよくわかんなかったけど(やってみないとなんとも/キャラクターで売れそうではある)プレイ風景はやっぱ楽しそう。ただ、私が好きなタイプのゲームはたぶんPS3を中心に展開されるんじゃないかって気もする。
  • 携帯電話用ゲームがやたら多い。試遊もすいてるからいろいろやってみたけど、ロードに時間かかるし、画面小さいし、自分ではやらないだろうな。でも、これだけあるってことはかなり需要があるんだろう。FF13も携帯連動らしいし。

気になったソフト

地球防衛軍3」
やったーと思ったらXbox360用だった…。ハード持ってない。映像はずいぶんきれいになったなーって印象。仕方ないので帰ってから2をやる。
「ヘブンリーソード」
PS3用アクションアドベンチャー。映像のきれいさと剣の音が印象に残る。
「脳に快感みんなでアハ体験」
茂木健一郎博士監修のPSP用ゲーム。意外な展開にびっくり。この他にも、PSP用「脳ゲーム」系が目に付いた。流行りですね。
武装神姫
アクションフィギュア×オンラインサービスってどういうことなのかよくわかんなかったけど(育成系アクションってことなのかな)、キャラクターデザインがかわいい。篠房六郎さんやカサハラテツローさんのデザインもあり。
ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド
試遊できなかったけど、うん、まあやりたいよね。
「鉄拳2」
沙村広明さんのポスターがバーンとあって、でもあれ「鉄拳2?」と思ったら携帯用だった。

DS用ソフト物色

不思議のダンジョン 風来のシレンDS
風来のシレンは何度も投げたことがあるくらい苦手です。でも兄弟間では大人気だから誰か買うだろう。
逆転裁判4」
新主人公をはじめてみた。来年春発売だそうです。たのしみ。
ルミナスアーク
DS用のシミュレーションRPG欲しいなーと思ってたとこだったんで、ぐっときた。冬発売らしいし、買うかも。
すばらしきこのせかい
キングダムハーツのスタッフによる新作RPG。よさげ。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
これがDSでできるってのがすごいなと思わせる画面。
FF5&6」
アドバンス用ソフトで出るらしい。5と6はFFの中でも一番好きだったので、やりたいな。でもアドバンス版1&2は両方ともクリア間近で放り出してしまったので不安。アドバンス版てなんかやたらレベルがあがり過ぎちゃうのにザコ敵が逃げてくれないのでだんだん面倒になるんだもんな(←やる資格ない発言)。

それにしても

私はなんで毎年TGS行くんだろう。もちろんゲームは好きだし、一緒に行く妹がいるし、帰ってきて弟に話すのも楽しいんだけど、今はそれほどゲームやってるわけでもないし、見てても「やりたい」って思うゲームは確実に少なくなってる。それはたぶん、PS&サターン&64時代までで、ある程度、得意なゲームと苦手なゲームがわかってしまったことによるんだと思う。
とはいえ、好きなシリーズの新作を待ってるだけってのもつまらないので、試遊できる機会に何かあればなと思ってる。例えばアクション苦手なのに「地球防衛軍」にはまったときは楽しかったし。でも、やっぱり「やりこめる」ゲームがやりたいって思うと、得意/好きなジャンルのものばっかり見ちゃうんだよなぁ。