忘年会

昨日は長い付き合いの友達と、友達の働くレストランでご飯を食べた。ハーブ入りパン粉をまぶして焼いた牡蠣が、こんがり、とてもおいしくて、自然とにやにやしてしまう。プ友達も早めにあげてもらって、三人で閉店までゆっくり話した。よいお年を、といって手を振る。

今日は、会社の忘年会。全体的になごやかな感じだったけど、あまりにも人数が多くて、始終ぼんやりしてしまう。隣のテーブルで、名前を知らない人が、みなさん将来の夢って何ですか? と訊いていたのが印象に残る。会話にまぎれて、その問いに直接答えた人は誰もいなかったのだけど、あのひとの夢は何なのか、きいてみたかったなと思う。

帰り道、橋を通ったら、川がいつもの三倍くらいの太さでごうごう流れていて、すこし立ち止まって見とれる。すでにびしょぬれ。雷が鳴りだした頃、家に着いた。
最近、ぼんやりしてばかりだけど、いよいよ明日いけば冬休みなので、年越しそば食べておせち食べて雑煮食べて餅を焼きながら積んである本読んだりDVD見たりして満喫しよう、と思います。
あといろんな人の2006年ベストを参考にしつつ来年の計画をたてたい。