飲み会ふたつ

ichinics2007-05-12
あたらしい靴を買ったので、早めに家をでて、町をぐるぐる歩く。
猫、とか、本屋、とか、に釣られながら、買い物すませて喫茶店で本を読んでいたら、昨日のこと思い出してちょっとへこんだ。会社の飲み会で、いわなくてもいいことをいってしまったのだった。発された言葉に対して返事をすべきなのに、その人がそれを言おうとしている理由の方に、返事してしまった。
まあ、向こうは覚えてないだろうしきっと酔い方に温度差がありすぎたんだろうな、なんてあのひとの真っ赤な顔思い出しながら、今後は気をつけようと誓う。
ただ、わからないことをわかるとはいえない、し、判断しなくてもいいことを判断したくない。ときどき、言葉に対する忠誠心みたいなものが、つまずくきっかけになるので、そのへん、もっとやわらかくなりたい。なあ。

夜は友達と焼き鳥。ビール飲んで、焼酎。よくしゃべった。最近好きな人ができたという友達が、その人を好きになった理由は、「ありがとう」といっているところを見て、その言い方にぐっときて、と話してくれたのがとてもすてきだと思った。相手は彼女がよく行くお店の店長さんで、その言葉はバイトさんに向けての言葉だったみたいなんだけど。で、しかも、バレンタインにチョコ渡して、メイル交換する間柄になったって。あるんだなあ、実際。
飲んだ後は、ひさびさにカラオケ。リンダ見た後遺症でブルーハーツ歌ったり、かつてモーのひとだった男の子にパフュを押してみたりする。