ラウンダバウト 2巻/渡辺ペコ

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

短編連作シリーズの第2巻。ああやっぱりおもしろいなーってにやにやしながら読みました。1巻のときにも思ったけど、それぞれの視点からの時間を幾重にも描いているような構成がとてもいい。
友達と3人でいるときに「バランス」ばかり気にしてしまう子とか、かわいい友達とおそろいのヘアピンに、コンプレックスを刺激されてしまったりそこにさらに追い打ちをかけるような先生の、何気ない、でも間の悪い一言とか。あーあったあった、わたしが中学生、高校生のときもこんなこと考えてたなぁーとか。
出てくるひとみんなごく普通なんだけど、友達の側から見るのと、その子の視点に立つのとでは、印象が全然違ったりして、その立体感が「ラウンダバウト」の魅力になっている。さらっと描いてるように見えて、すごく丁寧で目の細かい漫画だと思います。