「女の子の食卓」5巻/志村志保子

女の子の食卓 5 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

女の子の食卓 5 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

志村志保子さんの、食べ物をテーマにした連作短編集第5巻。
この食卓シリーズは1巻からずっと、ひとつひとつのお話にこめられる力加減がかわらないのがすごいなと思います。ここに描かれるさまざまな「食卓」の形を見るたび、食べることってほんとうに、人の生活に深く絡み合っていることなんだなと改めて思う。
この巻では特にマーマレードと焼きそばの話が好きだったんだけど、やっぱりひとつをと挙げるなら「スモア」だと思う。
バーベキューの網でクラッカーあぶってチョコ載せてその上にあぶったマシュマロのせてクラッカーでサンドするそのお菓子のことを、私は去年の朝霧で知ったんだった。友達のテントに遊びに行ったときに作ってもらって、そのとき「女の子の食卓で読んでやりたくて」っていってたのはこれだったのかー!て嬉しい気持ちになった。
それで芋づる式にあのチョコ渡して栓抜きかしてもらったんだっけとかライブぜんぜん見てなかったなとかいろんなこと思い出したりもして、そういうのって物語とここが入れ込みたいで面白い。またいつか食べたいな。
この巻には読みきりも1編収録されているんだけど、そっちについてはいろいろ考えこんでしまったのでまた今度。