広島旅行(3)/向島〜因島

尾道駅の真向かいには、向島行きのフェリー乗り場というのがありました。見てると頻繁に人の出入りがあって、歩きだったり自転車だったり車だったりで行き来しているみたいっていうのが気になって、最終日は向島に行ってみることにしました。

尾道側の船着場
運賃は100円(安い!)。そしてあっという間に到着します。乗ってるのはほとんど地元の人ばかりで、通勤、通学、買い物に使う交通手段のひとつなんだなー、と思う。
着いたはいいけど何しようか、とりあえず歩いてみる? でも広さがわからないよね…、と迷ったところで船着き場にあった観光案内所の人に話を聞いてみると、歩いて回るのはちょっと無理じゃないのとのこと。近くにある公民館で自転車を貸してもらえることを聞いてとりあえずそちらへ向かう。
そこで自転車のレンタル料は1日500円、と聞いて早速借りました。

なんとこの向島から島を伝って四国まで渡ることができるそうで(しまなみ海道ってこれかーと思った)、自転車は四国の指定の場所で返却することもできるそうです。借りるときに1000円預かり金を置いてきて、四国で降りる場合はそれが回収料(?)になるらしい。
海はきれいだし、浜は白いし、橋まで登るのはたいへんだったけど(変速機つき自転車便利だなと思った)、海の上を自転車で走ることができたのはほんとに楽しかった。冷静に、あれいま海の上か…って考えるとちょっとこわかったけど、気持ちよかったな。

向島因島をつなぐ橋。車が走ってる下を走ります。
橋から下を除くとこんな感じ。
時間がなかったので次の因島まで渡って、橋のすぐそばにあった大浜PAに寄って引き返してきました。
より道含めてだいたい3、4時間くらい。それだけでわりとへとへとになったのでもう少し体力をつけないと無理だけど、いつかこれで四国まで行ってみたいな。

船で再び尾道へ戻り、みやちというお店でラーメンを食べて(おいしかった!)新幹線で東京へ。

右は尾道の駅ちかくにある「おやつとやまねこ」というお店のプリン。これとってもおいしかったなー! 魚形のいれものにはレモンソースがはいってました。
というわけで広島旅行日記終了。全体的に何かに登り続けた旅行でしたが、楽しかったです。