カルビー+に行ってきた日記

昨年末に開店のニュースを聞いてからずっと行きたいと思ってたんですがやっと! いってきました。

カルビープラスは原宿の竹下通りにできた、カルビー直営の「揚げたてポテトチップスが食べられるお店」です*1。すでに北海道と京都にはあったそうですがこのたび関東初上陸ということで、オープンしてからひと月以上経っているにもかかわらず、私が行った日曜日にも行列ができていました。さすがカルビー

イートインについて

揚げたてポテトチップスは、厚切り、薄切りを選んだうえでフレーバーを選ぶ流れになっています。その他にいくつかスナックがあり、他にはソフトクリームと飲み物メニュー。今回、私は揚げたてポテトチップス厚切りのしおバター味と、じゃがりこ風の入れ物にはいった「ポテりこ」を注文しました。

  • 揚げたてポテトチップス
    • おいしいです。よく野菜スナックってありますが、あれの揚げたて版って感じで芋の味が香ばしいんです。ただ、フレーバーが粉でかかってるのは味のつきかたにかなりムラができるのでもう少し工夫が欲しいかなと思いました。というか塩こしょうだけで食べたほうがおいしい気がした。

  • ポテりこ
    • すごくおいしかったです。じゃがりこを揚げた感じなんだけど、マックのハッシュドポテトにちょっと近い食感で、カリカリしてるのにしっとりしてる。これはまた食べたいなー。ケチャップつけてもおいしいかも。


ただ正直なところ、揚げ物と揚げ物なので二人がかりでも店内で食べきるのは厳しく、半分以上は持って帰ることにしました。ちゃんと持ち帰り用の袋が用意されてるのは嬉しいですね。店内は席数も少ないし(座れるのは10人くらいかな)今度はテイクアウトしてビールでも飲みながら食べたいです。

物販について

個人的には目当てはこっちでした!
なぜなら、オープン前のニュースで、店内に北海道バターしょうゆ味があるのを見たからです。
そしていざ店内にはいったら、ありましたよ! かなり大きな面展がされていて感激しました。やっぱりバターしょうゆは地域限定のエースですよね!(たぶん!)
他にも地域限定ものがいくつか(九州しょうゆ、かき醤油、博多めんたいこ味はあった)と、地域限定じゃがりこのバラ売り、カルビーグッズなどを販売していました。
私が買ったのは

  • Vegips(べジップス)2種
  • Oh! じゃがりこ チリトマト味、わさび醤油味
  • おこめぼれ
  • かき醤油味
  • 北海道バターしょうゆ味2袋

以上です。見たことないのとかあってつい盛り上がって買ってしまいました。今月はもうお菓子買わない…!
そしてこの日はなかったのですが新商品の先行発売なんかもあったりするらしいので今後も楽しみです。
あと、商品を買うとカルビーのロゴが入ってる袋に入れてもらえるのもファンとしては嬉しかったな〜。その後寄った洋服屋さんの店員さんと、カルビー話で盛り上がったりもしました。

というわけでカルビー+、また行きたいです!