ブラックフライデーの買い物

在宅勤務が始まった頃から、ちょっといい椅子が欲しいなと思っていた。
なのに在宅勤務なんていつ終わるかわからないし…と先送りにし続け、ついに3年が経とうとしている今になって、ようやく買う決心をした。
きっかけは舞台配信を見ていて腰が痛くなったことなのだけど、そのように仕事をしていなくたってPCの前には座るのだから、多少お金をかけたって十分見返りのある買い物だろう。

そう勢いづいたところでブラックフライデーがやってきた。ブラックフライデーのことはよく知らないけれど、

  • 欲しいと思っていた椅子のメーカーのショップが楽天にあり
  • ブラックフライデーにあわせた楽天のセールでは買いまわりポイントアップをやっていた

ので、めずらしく念入りに買いまわりを行い、途中ネタ切れしたので友だちにもアドバイスをもらいつつ、1割引くらいのポイントに育ったところでついに念願のvertebra03を注文した。

発送は12月の半ばになるそうで、今から届くのが楽しみだ。

昨日は買いまわり品から本が届き、今朝は洗面所で使うつもりの収納用品が届いた。
購入したものがぱらぱらと届き、その果てに本命があるというのは、アドベントカレンダーのようで楽しい。
明日はナッツが届きます。


それからAmazonの方のブラックフライデーでEcho Show5も買いました。
安さにつられた衝動買いだけど、Alexaに話しかける系のデバイスを買うこと自体が初めてなので、今は「Alexa、明日の天気はどうですか」みたいな定番の質問をするだけで楽しい。

Siriに話しかけるのには早々に飽きたのに何が違うんだろう? 音声認識の精度かな。今のところほとんど聞き間違いがないのでストレスがなく、回答があると反射的に「ありがとう」と言いたくなる雰囲気がある。
ありがとう、といっても反応しないので、「Alexaありがとう」と言いなおす時には機械を感じるし、すきあらばUnlimitedを勧めてくるところにはAmazonを感じる。それでも、思ったよりAlexaの延長線上に「キャラクター」を想像できるのが面白い。
ちなみに文鳥はAlexaの声には無反応です。

「Alexa ルポールの曲かけて」と言ったらかけてくれた