年末年始日記(1)仕事納めとアンテナショップ

2023年は、野球のおかげで全体的な印象としては楽しかったものの、会社にいろいろと思うところがありまくり気が重いこともたくさんあった1年だった気がします。
そういう悩みとか、もうちょっと日記に書いてもいい気がするんですけど、不安だったり心配だったりをテキストにしてしまうと「定着」してしまいそうで怖いというのは長年日記をかいてきた体感としてあって、やはりこの日記は自分にとっては脳内整理の作業なんだろうなと思う。

とはいえ、すでに定着した部分までは書いてもいいかなと思ったので、(?)悩みの話もある年末年始の記録その1です。

12月27日

仕事納め。
今年はかなり前倒しで仕事をしていたのと、年の瀬でメールの返事なども途絶えていることなどから、特に焦ることもなく来年の仕事などをして午前中を過ごす。

ランチは同じ班の若手(入社3年以内の3人)と外に食べに行った。
普段は皆弁当なので外に食べに行くのはめずらしいことだ。
部署内の今後についていろいろ思うところがあり、年末に部長と相談の上、彼らのチームリーダー的なことをやることになったのだけど、ランチに誘ったのは、その件について改めて話しておくためだった。

自分が所属している班は、コロナ禍直前に課長が退職して以降、直属の管理職がいない状態でここまできてしまった。一応、部長が直接管理という体にはなっているのだけど、特に今年は部長に仕事が集中しすぎており、管理、してないですよね…? という状態になっていた。
その3人が優秀で飲み込みが早いがゆえに、仕事はなんとか回っているのだけど、問題がない=リアクションが皆無になっていき、問題がある時だけ声をかけられ指導はされない、という状態に、3人のモチベーションが低下していくのが手に取るように伝わってきていた。
このままいったらすぐに回らなくなるのは目に見えているので、各所相談の上、せめてその3人が新たに取り掛かるプロジェクトについては自分を管理者に入れてくださいということをお願いしてみる流れになり、今はそれにOKがでた、というところだ。

ただ、私は管理職ではないし、そういった手当がつくわけでもない。そしてこういうムーブが全く評価にはつながらない会社だというのもわかってるため、自分のモチベーションは何で保とうかなというところでもある。
だから本当は転職の方を頑張った方が良いんだと思うんだけど、自分にも外部の方から声をかけてもらった(ありがたい話です)やりかけの仕事があるし、3人は本当に優秀だし、今回のチーム編成でこの班に入ったからにはやっておきたい(であろう)仕事を私が教えることはできると思うので、
ランチではとりあえず、皆の不安を共有してもらって、来年は皆で解決策を考えていこうねと話す。

でも本当にこれでいいんでしょうかね。私は基本的には、尊敬できる人の元で働きたいタイプなので、今の状況のことを考えると本当にしんどい。
なので他の道も考えつつ、少しでもいい方向に向かえるようやっていこうと思います…。

午後は大掃除をして、成り行きで解散。
早めに帰れて嬉しいはずが、うっかり電車を乗り過ごしてしまった。


12月28日

年末恒例、友人とのアンテナショップめぐりの日、と同時に、ここ数年はM1の感想を話す日にもなっている。
私は映像配信サービスが充実しだした頃からめっきりテレビに疎くなってしまったのだけど「自分が何に笑うのか」をもうちょっと言語化できるようになりたい、という思いがずっとあって、
なので、いわゆるお笑いの「賞レース」的なものがある度に、お笑いが好きな友人と感想のすり合わせをするのを楽しみにしている。

この日に備えて、M1に関連した特番(ネクストデイと、反省会)を見て、博多大吉さんのラジオとマユリカの振り返りラジオを聴いた状態でのぞんだのだけど、どれが一番面白かったとか、それぞれに対する印象とか、存分に話すことができて大満足だった。
そのほかにも、会社の悩みを聞いてもらったり、日プの感想を話したり、すごい勢いで話があっちこっち飛びながら、存分に買い物をしました。

アンテナショップで買ったものは大体こんな感じ

  • 福井:あんぽ柿の干し柿(実家への差し入れ)、うさぎやもちパイ*1
  • 三重:みなみ製麺伊勢うどん*2、シェル・レーヌのロンド・カシュカシュ5個入り(お年賀用)*3、牡蠣のアヒージョ、ひりょうず
  • 香川・愛媛:とろろ昆布、焼き海苔

なにか阪神グッズがあるかな〜と思い交通会館の大阪ショップに行ったのだけど、いつの間にかゴディバのパン屋さんになっていた。