春キャンプ3日目(具志川)

2月8日

具志川キャンプ(阪神2軍キャンプ)に行った日。

数日前からの雨予報がぎりぎり曇天でおさまりそうでほっとする。
今年の阪神キャンプは、自分で調整ができるベテラン勢(投手は岩崎選手世代、野手は原口さんや糸原さん)は具志川の2軍キャンプスタートだった。これについては、ファンの間でも、新人や若手選手がベテランと一緒に練習ができるいい機会、という評判だったように思う。

そして、自分が特に応援している岩崎選手や島本選手は、この時点ではまだ具志川にいたため、今回のキャンプ見学ではこの日が私にとっての大本命だった。

朝の島本選手

そして着いた途端、島本選手が坂を上がってくる場面に出くわす。
昨日は宜野座で「好きなチームの選手をたくさんみれて嬉しいな!」という気持ちだったけど、特に好きな選手が目の前を通り過ぎていく迫力はそれとは全然違った。
ついスマホをむけてしまっていたけど、近づくにつれ恐れ多さが限界になりカメラを下げて、お辞儀をしていた(ので上の写真が限界の距離)。
がんばってくださいというのはなんか違う気がして言えなかった。野球選手に対する正しい声がけってなんでしょうか……? いまだに考えています。


天気もぐずついているためか、ウォーミングアップは体育館で行われた。
体育館の裏の扉が開かれていて、お客さんはそこから見ることができる、ということになっているんだけど、なんとなく覗き見している気分に。
写真を撮っていたら、横にいた年配のファンの方が、撮りにくいでしょと前を譲ってくれて優しかった。
平日だし、天気もいまいちなのでお客さんはさほど多くはなく、みんなで譲り合いながら、静かに見守っている雰囲気だった。



たっぷりウォーミングアップを見守った後、岩崎選手が体育館を出て行ったタイミングでブルペンへ向かってみると、ほどなくして投球練習がはじまった。
少しずつ、力を入れていく様子がわかる。
良いボールがくると、キャッチャーの方がすぐに声をかける。声があがると、ブルペンの雰囲気が少し華やぐような感触がある。
球種を宣言して投げるとか、そういった会話の様子が聞こえてくるのも嬉しい。


私がブルペンを見ていたときは、岩崎選手、高橋遥人選手、岩貞選手、それから秋山選手が投げていた。
中でも秋山選手はこの日、100球近くを投げていたように思う。(一番奥なので球数の会話が聞こえなかったのだけど)
私が初めて見た阪神の試合(配信)は、秋山選手と岩崎選手がヒーローインタビューをされた試合だった。(2022年4月28日)
つまり私は、あの試合を見たからここまで来たとも言える。
この日はまだ、もがいているような、少し苦しそうなところもあったけれども、そこを抜けてまた、ヒーローインタビューがみたいなと思う。



ブルペンはとても近いところから見れてすごかった

一緒にきた友人2人は今日沖縄を経つということで、お昼には具志川を離れ北谷に戻った。
最後に北谷の中日キャンプをもう1回見にいったら、友人が好きな高橋選手をついに見ることができてよかった(超プロ野球ウルトラというイベントで1回見たんですけどその時は遠かったので…)。

その後、電動自転車を借りて食べに行った浜屋というお店の沖縄そばが、今回の旅行で1番といっていいくらい美味しかった食事。
夜はあんまりお腹が空かなかったので、沖縄のハンバーガーチェーンA&Wで食べ、スーパーに行ってつまみとビールを買い、ホテルに戻ってゆっくりした。




昨年ワールドカップが開催されたのもあってか、沖縄ではバスケ選手のタイアップ広告を見ることも多い。A&Wにも沖縄のチームの選手とのコラボメニューがあったりしたので、バスケ好きの友人に写真を送ったりもした。
わたしたち、こんなスポーツ好きになってるとは思わなかったですね。


続きます!