年末年始日記(3)ランチ、ラジオ、みかん

12月30日

高校の頃からの友人Rが帰省しているというので地元でランチ。
お互いの仕事のことや共有の友人のこと、彼女の娘さんのことや親の体調についてなどあれこれ話をしていたらあっという間に時間が過ぎた。
アニメが好きな娘さんとは、以前にもハイキューや呪術廻戦の話をしたことがあり、会いたいと言ってくれてたそうなのだが(嬉しい)、今日は最近できた恋人とデートとのことだった。
もうそんな年なのかと驚く。ついこの間までRと話をしている横でエルサの人形で遊んでいたのに。

Rはこれから帰宅がてら、デート終わりの2人を車で迎えにいくとのことで、まだ明るいうちに別れる。

帰宅後は水回りの大掃除。
きれいになったコンロで伊勢うどんをゆで、静岡で買った練り物を乗せたりして食べた。

もうちょっとM1の感想話をしたくて、先日阪神振り返り会をした際にマユリカラジオ(うなげろりん)をおすすめしてくれていた友人にLINEをすると、M1感想から派生していろいろとお薦めコンテンツを教えてくれた。
移動中や掃除をしながらうなげろりんを聴き、放鳥をしながらyoutubeマユリカを検索するといった具合で完全にスイッチが入る。

マユリカのうなげろりん!! | ラジオ関西 AM558 FM91.1


12月31日

実家や義実家に帰省中の妹から体調不良のお知らせが舞い込み、年末年始の予定がいくつかなくなる。

この日も予定がなくなったので、またマユリカのラジオを聴きながら大掃除の続きをし、キリの良いところで近所の喫茶店へ。
つい先日来た時に、満席で入れず「(店内限定の)ティラミス食べにきたんです」と言ったのを覚えていてくれたのか、入った瞬間、申し訳なさそうに「(ティラミス)いまさっき終わっちゃったんです…」と声をかけてくれた。
目当てのティラミスがないとはいえ、このお店は何を食べてもおいしくコーヒーも最高なので問題ない。
ケーキは持ち帰りに包んでもらい、コーヒーを飲みながら『卒業生には向かない真実』の続きを読む。
展開と、ページ数が噛み合っていない気がする、と思いながら読んでいたら、予想外な展開が来て思わず本を(スマホですが)閉じ、店をでて外を歩き回る。これはそういう本だったのか、と思いながら帰宅。

夜はサンテレビ阪神タイガース特番配信と紅白を両方つけながら料理を仕込む。年越しは特にカウントダウンもないままサンテレビでした。はやく球場に行きたい。


1月1日

実家の弟が溶連菌感染で寝込んでいるとのことで新年の集まりはなくなってしまったのだけど、父母は一応元気で、尚且つ父の誕生日でもあるため、せめてもとお年賀を持参して顔を出す。
顔を出したところで、弟は解熱剤を切らしていてしんどそうだと聞き、それなら自宅に解熱剤のストックがあるけど…という話になって、一旦家に戻って解熱剤をとりまた実家へ戻るという移動を繰り返した日になった。
解熱剤を渡し、袋入りみかんと餅をもらって帰る。

帰りの電車の中、本の合間にSNSを開いて地震があったことを知る。
大事にならなければいいけれどと思いながら帰宅してテレビをつけ、ようやく事態の深刻さを知った。
今は募金くらいしかできることはないが、赤十字の方が良いだろうと思い少し待つことにする。
(その後、1月4日にスタートした)
令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社