11人いる(7月13日)

朝起きてまず放鳥。
数日前、文鳥が足を気にしている時があり心配していたのだけど、どうやら復調したといえそうでホッとする。
我が家の文鳥はひなのときすでに右足指が1本折れており、それを承知で迎えた。普段は元気だし足を気にする様子はないのだけど、力の入り加減が異なるため、時折(特に眠っているときなど)バランスを崩すことがある。
今は元気だけど、老鳥になった時のことも考えておかないとなと考える。元気がなかったときに健康診断の予約もしたので、しっかりとみてもらうつもり。

掃除と洗濯を済ませ、豆乳坦々麺を作ったところで今日の試合が始まった。
昨日が取り付く島のない0封負けだったので、今日こそはと意気込んでみるが、思いもよらぬシーソーゲームで出かける時間になっても試合が終わらず、結局結果は電車の中で見た。(負けました)

今日は、かねてより約束していた友人たちとの食事会だった。昨年や年始にも同じメンバーの一部で食事をしたけれど、フルメンバーといえる11人が揃うのはコロナ前以来のことになる。コロナ禍前はわりと頻繁にこのような会を催していたのに、ここまで随分長い時間がかかった。
とはいえ日頃からネットやLINEで近況は話しているため、それほど久しぶりという感じはせず、いつも通りの世間話をあれこれする。私は近頃検討していた格安SIMの乗り換え先を相談させてもらって、大変参考になりました(ありがとう…)。

そうして、あっちこっちに話を転がしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。
沖縄料理のお店だったので、2月のキャンプのことを思い出したりもした。

帰宅すると文鳥はもう眠っていた。
おやすみカバーをかけて、途中まで見ていた映画の「ちょっと思い出しただけ」の続きを見る。
とあるカップルの1日を数年にわたって遡っていく、ほぼ定点観測のような物語で、主演の2人(池松壮亮伊藤沙莉)の声がよく、見終わった今もあの2人の会話を聞いているような気分が続くのがよかった。