オールスターに行ってきました

7月24日、マイナビオールスターゲーム2024 第2戦(神宮球場)に行ってきました。

1日休みをとっていたので、朝はのんびりと各球団SNSyoutubeをめぐって前夜の第一戦での選手交流をチェック。普段あまり他球団のyoutubeを見ることはないのだけど、こういう機会に巡ってみると球団ごとの特色があってとても楽しい。

12時すぎ、午前中に干した洗濯物を取り込もうとしたあたりで、急な雷雨がきた。
まさか雨天中止…? と不安になるも、40分ほどで止んだので安心して家を出る。
球場で友人と合流、グッズを少し買ってから、近くの喫茶店でお茶をしながら腹ごしらえをした。


オールスターを現地観戦するのはこれが初めて。
チケットが当たったのは本当にラッキーだったのだけど、いつもの癖でつい「3塁側ブルペン前」の席を申し込んでしまったことだけ気がかりだった*1

けれど、結果的にはこの席が自分には大正解でした。

というのも、私が特に応援している岩崎選手はすでに前夜に登板していたので、今日は出番がなく、そうなるとずっとベンチやブルペンにいる可能性が高い。そして、1塁側のベンチとブルペンを見るなら、3塁側の方が見やすい。
そんなわけで、この日は試合を見つつ、ブルペンやベンチで岩崎選手が他球団の選手やマスコットと交流をしているところをたくさん見られて、本当に、とても充実した1日になった。

3塁側に座っていたことで、交流戦の時に聞いて印象に残っていたパ・リーグの応援歌をいろいろ歌うことができたのも楽しかった。

特にロッテのホームランワイパーと西武の外崎選手の応援歌には憧れがあったので間近に聞けて盛り上がったし、オリックスのタオル応援も初めて生で見れた。

オールスターの客席にはさまざまな球団のファンがごちゃまぜに座っていた。
通路で横浜のユニを着た男性とヤクルトのユニを着た男性が仲良くセルフィーを撮っていたし、私の隣に座っていたオリックスファンのご夫婦は「今日は近本の応援歌を歌える」と笑っていた。

セ・パどちらの好プレーにも歓声をあげる雰囲気なのが嬉しかったし、帰りの電車にも、いろんな球団のユニを着た人がいて、こうして全国から野球ファンが集まるお祭りがオールスターなんだなと思いました。

1点、予想外だったのが15:30に入場し、終わるのが22:30というめちゃくちゃ長丁場のイベントだったこと。
見どころがありすぎて席を動くのも惜しくほとんどずっと座っていたので、帰りは空腹過ぎてちょっと危なかった。

お祭りが終わって、シーズンの残りは53試合。
寂しいけどたくさん応援していきたいと思います。

*1:神宮はセ・リーグがホーム側だったため