2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨

友だちと近所の公園へでかけた。園内にある売店でビールを買い、飲みながらゆっくりと歩く。混雑した通りを抜けて、小さな川を渡り、ようやくあいているベンチを見つける。遠くからバイオリンの音が聞こえ、それに合わせてオルガンを弾きはじめるひとがいた…

 「平凡倶楽部」/こうの史代

平凡倶楽部作者: こうの史代出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 444回この商品を含むブログ (27件) を見る本当に買ってよかったと思った本。感想を書くのを忘れてたけど、ちょっとずつ大事に読…

 「イリュージョニスト」

「ベルヴィル・ランデブー」の監督、シルヴァン・ショメの新作。ジャック・タチの未映画化のシナリオをアニメーションで描いた作品です。 物語の主人公は、あちこちの劇場を回っている手品師のおじいさん、タチシェフ。彼がある日訪れた異国の島で出会った少…

 「脳内ポイズンベリー」1巻/水城せとな

脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る面白かった! 「失恋ショコラティエ」にはちょっと戸惑ったものの、…

 夏待ち

店に入り、麺をひとつ注文する。声の消えていく軌跡を追いながら店内を見渡し、色褪せた花柄のテーブルに突っ伏して、黄色いワンピースの女の子が眠っているのに気づく。首ふり扇風機のリズムにあわせて、犬のしっぽみたいに逆立ちするその髪を眺めながら、…

 ブラック・スワン

監督:ダーレン・アロノフスキー こわかったけど面白かったです。 「白鳥の湖」の主役に抜擢されたバレエダンサー、ニナが自身の壁を打ち破るために、やがて狂気に囚われていく物語。 振付師に「白鳥としては完璧」と称されるニナは、臆病で、悲劇のヒロイン…

 広島旅行(3)/向島〜因島

尾道駅の真向かいには、向島行きのフェリー乗り場というのがありました。見てると頻繁に人の出入りがあって、歩きだったり自転車だったり車だったりで行き来しているみたいっていうのが気になって、最終日は向島に行ってみることにしました。 尾道側の船着場…

 ブルーバレンタイン

監督:デレク・シアンフランス 恋愛における取り返しのつかなさというのは、もしかしたら始まったときから取り返しがつかないのかもしれないなー、などと少しおそろしいことを考えてしまうようなとりつくしまのない作品で、でもだからこそとても説得力のある…

 広島旅行(2)尾道

広島〜尾道 弥山に登った翌日。朝食は、広島駅前の純喫茶パールで食べました。由緒正しい純喫茶といった趣でよかったな。 朝食後、電車で尾道へ。途中、西条という駅でおりて日本酒の酒蔵をいくつか見学したりもしました。 西条のパン屋さんで買ったクロワッ…

 広島旅行(1)宮島

広島県に行ってきました。父方の田舎も広島なんだけど、今回行った宮島と尾道は初めて行く場所でした。 行きはバス、帰りは新幹線。行きを高速バスにしたのは、安いのと早朝到着するっていうこととSAが好きということが理由です。寄ったSAは双葉、養老、関西…