偉大なアルバム・トップ10(barksより)

チャンネル4が行なった<偉大なアルバム・トップ100>投票で、レディオヘッドの『OK Computer』がトップに選ばれた。
チャンネル4の視聴者が選んだ<The 100 Greatest Albums>の上位10作品は以下の通り。

  1. レディオヘッド『OK Computer』
  2. U2『The Joshua Tree』
  3. ニルヴァーナNevermind
  4. マイケル・ジャクソン『Thriller』
  5. ピンク・フロイド『Dark Side Of The Moon』
  6. オアシス『Definitely Maybe』
  7. ビートルズ『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』
  8. マドンナ『Like A Prayer』
  9. ガンズ・アンド・ローゼズ『Appetite For Destruction』
  10. ビートルズ『Revolver』

http://www.barks.jp/news/?id=1000007152 より

5年前に似たような調査が行なわれたときは、ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』が一位だったそうです。ここに挙げられてるアルバムは確かにどれも名盤だけど、意外にバラエティに富んでいるところが懐の深さを感じさせます。

以下、10位から順番に感想。ガンズだけは守備範囲外。

『Revolver』
一時期ビートルズで一番好きなアルバムはこれだった。でもビートルズで一番嫌いな曲もこれに入ってる。「And your bird can sing」はとても好きな曲だけどジョンは気に入っていなかったそうだ。なんでだっけな? どこかで読んだ気がするけど失念。あと「For no one」が好きです。
『Like A Prayer』
『Like A Virgin』のが好きです。マテリアルガールが入ってるし。
『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』
5年前1位、ということはビートルズの中では一番人気あるアルバムってことなのかな? 確かに歴史的なアルバムですが、私は実はホワイトアルバムが一番好きだったりします。今はね。このサージェントペパーズの中では「Day in the Life」が好き。
『Definitely Maybe』
モーニンググローリーじゃないのか、と、ちょっと驚いた。私はこのファーストのが好きです。シガレッツアンドアルコールです。
『Dark Side Of The Moon』
邦題は『狂気』。文句なしの傑作です。こういうランキングにフロイドがちゃんと入ってるってのは嬉しいです。日本じゃそうはいかないだろう。でも曲としては『炎』に入ってる「あなたがここにいてほしい」が好きです。ベタですが。それにしてもフロイドの邦題ってセンス良いと思う。誰がつけたんだろう? 今度調べる。
『Thriller』
子どもの頃スリラーのクリップ大好きでビデオにとってもってたよ。
Nevermind
十年前ならこれが一位だったんじゃないだろうか。
『The Joshua Tree』
もちろん偉大なアルバムですが、U2のすごいところは、この後出し続ける新作がずっと瑞々しく素晴らしいことだと思う。
『OK Computer』
もうRADIOHEADについては好きな曲が多すぎて、選べないというのが本音です。が、アルバム単位でと言われたらやっぱりこれなんでしょうね。個人的には「Hail To The Thief」が一番好きです。ファンとしてはやはり最新作が一番、と言い続けたい。