フィッシュマンズ/空中

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

フィッシュマンズについてなんか言おうとすると、いつもうまく言葉がでてこない。
ただ、フッシュマンズを好きな人みんなにとってそうであるように、フィッシュマンズは私にとって、とっても大切なバンドだ。何年か前に、ほとんど彼らの音楽だけで生活してたような時期があって、その頃の出来事は、私の今までの人生の大半(時間的にではなく)を占めているような感じがする。今でもフィッシュマンズを聞くたびに、その頃のことを鮮明に思いだしてしまうので、だから、なんかうまく言葉がでなくなるのかもしれない。

ぐずぐず買わないでいたけど、今日お店でかかってるのを聞いたら我慢出来なくなって、あわてて「空中」と「宇宙」の両方を手に取った。けどなんかもったいなくなって「空中」の方だけ買うことにした。下北で日々を暮らしてた頃にはあたりまえのようにそこにいた人の1人であった佐藤くんのことを考えると、同時に浮かぶのは「いかれたBaby」で、「空中」の方を先に買ったはそういう理由です。ちなみに「いかれたBaby」は2枚目に2バージョン入ってる。シングルに入ってたウエディングバージョンも「男達の別れ」のライブバージョンも、もう数えきれないくらい聴いてるのに、なんど聴いても大好きな曲。「ピアノ」のデモとか「MY LIFE」のデモとかも、声がすごく近くきこえて新鮮だ。
とにかく、まだ聞いたことのない音源があったってことがうれしくて、そして、まだフィッシュマンズのCDを買いに行くチャンスが残ってるってことがほんとにうれしい。

「チャンス」の歌詞の最後の部分、特に「悪口ばかり言ってるから好きさ」というくだりが好き。