「僕らの音楽」向井秀徳×椎名林檎

はじめて見た番組だったのですが、毎回ゲストもインタビュアーも違う番組らしく、今回は向井さんがゲスト、インタビュアーが椎名林檎さんだった。
私はNUMBER GIRLがメジャーデビューした当時から解散まで、ずっとレコード屋で彼らのCDを売ってたにも関わらず、なんというか、意地になって、ナンバーガールは聴いてなかった。その事については後になって、音を聴いてみて後悔したんだけど、当時その意地になってた理由ってのもまたくだらない話で、町で見かけた(割と良く見かけた)向井さんがなんか怖かったっていうそんだけのことだった。(今思えばそれは「鬼気迫る」という感じに近いかもしれない。1番強烈だったのは走っているのを見た時)
ナンバーガールは妹がファンで、おかげで聴く切欠ができたのだけど、ライブ映像以外に向井さんがちゃんと話をしているところは見たことが無くて、だから今日が初めて見たインタビュー映像だったわけなんですが。
とてもしっかりと、真っ当なことを話す人で驚いた。バンドの魅力について話すところなんて、なんだ、もうこの人はすごいロックなんだなと思って嬉しくなる。ライブについても、自分達の音楽はでこぼこだから、と客観的な視点をもちつつ、聴く人の自由に聴いてくれればいい、みたいな台詞を、ほんとにさらっと当たり前のように話しているなんて、素敵だ。