現代の無戒

唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~ [DVD]

唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~ [DVD]

スペースシャワーの「唯我独音」という番組の中のコーナー「現代の無戒」及び、昨年8月に行われた日々谷野外音楽堂でのライブをDVD化したものを購入して視聴いたしました。家でスペシャ見れるのにも関わらず、私はあんまりテレビ見ないので、こんな番組があるなんて、この発売情報見るまでは知らなかったです。

bounceでの発売情報&bounce連載のリンク
http://www.bounce.com/news/daily.php/6768/headlineclick

面白かった。
いやー向井秀徳もとい「無い戒め」さんのつま弾くギターはいい音してます。しかもいい声だ。弾き語り良いなぁとしみじみ思いました。中でも「KU〜KI」が素晴らしいです。(たしか、「NG珍」にはライブ音源で入ってるけど、まともに聞くのはじめて)
あとNEKOMACHI聞きながら、これは萩原朔太郎のアレなんだろうかとか思ったりする。
それからZAZEN BOYSの面々と、MATSURI STUDIOにて二人セッションをしたり、その曲が出来あがる瞬間の、ほんの断片をかいま見せてくれたり、卓をいじってるとこが見れたりと、なかなか充実した内容でした。あのライブ音を重ねてるってのは、超重要だなと思った。音がまるで違うのがテレビでもわかるもの。
それからあの、海辺での「守ってあげたい」(ユーミン)、ね。センチメンタルで良いなぁ。
日比谷野外音楽堂でのライブは、「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」「BRAIN CONSTRUCTION」「感覚的にNG」「開戦前夜」「WHISKY&UNUBORE」「COLD BEAT」が収録されてます。これはライブ行ったしCDも聞きまくっているので、動きが追えるのが楽しい。
良い買い物をしました。大満足。かなり繰り返してみると思います。次は向井さんのコメンタリー付きで見る。