アフタヌーン 9月号/FEEL YOUNG 9月号

ichinics2006-08-20

アフタヌーン

あたらしい朝
待ってた黒田硫黄新連載!! 幕開けは大戦前夜の北ドイツ地方都市。せこい色男のエリックと気は優しくて力持ちなマックス(あくまでも第一印象です)のコンビがある日偶然大金を拾ったところから物語がはじまります。ともかく表紙からしてすてきなんだけど、すばらしいのは「ドイツは勝って勝って勝ちまくった」という大コマ。この1コマで伝えるニュアンスの雄弁さったらない。*1
しおんの王
いいとこです。ところで男歩と女歩が同一人物ってのがいまだに納得いかない(見た目が)。
ヴァムピール
樹なつみさん読み切り。読み切りってことが理解できません。主人公はなんだったんだ?
ヒストリエ
エウメネスの作戦はいつも面白いなぁ。ダイマコス…。
ブリギットの晩餐
沙村広明さん読み切り。エロティクスFで連載している「ブラッドハーレーの馬車」と雰囲気の似ている、少女受難の物語かと思ったけれども、これは受難というよりは、幸福な死のお話だと思った。「ああ お腹いっぱいで 眠い――」。でもこれが「妹(脳内でも可)に思うところある皆様の激励の声をお待ちしております」になるところがアフタヌーンクオリティだなと思った。
アキバ署!
この漫画でデジタルな話になると、それがどんなものなのか(フィクションぽいのかリアルなのかそれはすごいのかすごくないのか)わからなくて戸惑います。

フィールヤング

サプリ
「10年後だけ見てればいいよ/今は/今目の前にあるものは/10年後には確実にないからさ」うーーん。だんだん、なのか、もとから、なのか、共感できない漫画だなぁ。恋愛描写ふくめ。いや、共感できるとこももちろんあるけれど。ドラマの方はどうなんだろうな。
モテかわ☆ハピネス
そういえば先月からはじまっていた青木光恵さんの新連載。すごいタイトルだ。で、主人公のモデルが漫画家志望ってのは面白いなと思ったんだけど、こういうことだったのか。漫画家にはならないってことか。
うさぎドロップ
ついにりんの母親が見つかる。どんな人なのか、気になるなぁー。
にきび
いきなりサスペンスに。
AC刑事 日笠媛乃
内田春菊新連載。刑事ものですが、今回はとくに「事件」についてはあっさりした触れ方で、むしろ主人公の母親の描き方が恐いです。
雪月花
松田奈緒子さん前後編の後編。とても面白い作品だったけど、ラストがよくわからなくて、どういうお話だったのか曖昧な印象。

*1:画像のコマです。スキャナーないわけじゃないのだけど横着で