三が日の出来事

1日はおせちを食べて、近所の公園に甘酒をふるまわれに行き、弟はといざらすへ、私は大掃除でまとめた古本を売り、また仕入れてきた後、弟が買ってきてくれたWiiに感激する。つまり、正月があっという間だったのはすべて、Wiiにあけくれていたせいです。
2日は新宿へ買い物に。毎年のこととはいえ、すごい人だった。どこもかしこも混んでいて、マックやエクセにも行列ができているくらい。それなのに、どこかしんとしているのが、正月特有の空気だなと思った。目当てのお店をぐるりと回って、セーターとかセーターとかセーターとか買った。ワンピースも買った。あ、と、化粧品も新調した。ひととおり回った後、小田急屋上の喫茶店で休憩。どよんとした空を眺める。人気のないオフィスビルの窓が寒々しくて、その直線すらぼやけている感じがした。そして帰宅してWii
そしてもう3日。今日は積んであった漫画を読んだり、Wiiやったり。本棚をあけたので、好きな本を全面に並べたりして喜びました。そして、正月休みにやるつもりだったあれこれを思い出して、愕然として今に至ります。